送別。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

今日は祝日でお休みですが、火曜日という中途半端な曜日なので午前中は自宅でゆっくりと過ごしてました。たまたまテレビをつけるとWBC日本メキシコ戦をやっていたので、画面を観たり観なかったり、テレビを点けたり消したり、チャンネルを変えたり戻したりしながら最後まで見届けました。私が観戦すると点を取られたり併殺されたり逆転されたりで、観ていないとスリーランで振り出しとか試合に進展があるので、これは私は見ない方がいい結果になるのではと勘繰ってしまいましたが、最後のサヨナラはしっかりと無事見届けることができました。人生の大部分を占めるほど野球に興味があるというわけではないのですが、この劇的な結果はさすがに感動しましたね。

 

今日は夜に職場の送別のお食事会が予定されているので、午後からは外に出てフリーWi-Fi完備の施設内でブログを更新しています。会場はここから歩いて2、3分のところにある焼き肉屋さんのようです。私は釧路に来てから職場の人と食事したことなどほとんどないので、ちょっとばかりゆううつではありますが、1年間一緒に仕事をしてきた人が新しい職場に異動していくということでもあるので、楽しい時間になればいいなと思います。まだまだ感染症にも注意しなければならないし、こういう時期に飲んだくれて問題を起こす人も多いので、飲み会ではなくて食事会ということにして、飲みたい人はお酒を飲んで、飲まない人はソフトドリンクを頼んでというスタイルです。お酒を飲んでも楽しめない私は、当然ソフトドリンク。これまでどおり人数が集まっての飲み会はやらないだろうと思っていたんですが、感染症対策がかなり緩和されてきたので今年は決行することにしたようで、早い段階で「やりたい人は勝手にやってね」と言っておけばよかったんですが、触れないままでいたところ私にも「参加してほしい」とのお声掛けをいただいたので断るわけにもいかず、今日は釧路に来て初めて焼き肉を食べてきます。

 

こんなことを書くと、「付き合いが悪い奴だ」と思われるかもしれませんが、「お酒飲むのが好きな人がお酒飲まない奴を誘って何が楽しいのかな」と思ってしまう方なので、自然と自分からはお付き合いしないようになってしまいました。まあ、お酒が好きな人は相手がどんな人間でも全然構わないんでしょうが、現に昨年の4月に釧路に異動して来た際に、上司から感染症対策のために少人数の個室で「幹部だけで飲むぞ」と声をかけられて飲み会に参加したんですが、私一人お酒を飲まずに最後まで付き合ってお開きになった時に、上司に「酒も飲まないで最後まで付き合ってくれてありがとう」と言われたまではよかったんですが、「じゃ、ここで帰っていいから、じゃあね」と言って私を店の前に残し、そのまま残党を引き連れて「さ、次行こうか」ネオンの中に消えていきました。まあ、私もきっとつまらない顔をしていたんだろうなと思いながら家に帰りましたが、これは「やっぱり参加しなきゃよかった」と今でも思ってます。

 

元々お酒は強い方じゃないので、職場の人とお酒を飲むというのが辛くて苦手ですが、お友達との楽しい飲み会は多少はお付き合いできますので、札幌に戻ってから機会があれば参加したいなと思います。

 

UFO「Belladonna」です。