何年もやってきた妊活と不妊治療。


ブログは息子が産まれてから始めたので、

最近といえば最近なんだけど。

前回のPGT-Aが異常胚ということで、

もう妊活も終わりのところまで来ている。


ブログのテーマも

先日初めて“妊活卒業"という項目で書いた。


こういう形の妊活卒業は望んでいなかった。

無事に出産して妊活を卒業したかった。


とはいえ、

あと3個残っているから

厳密にはまだ終わりではない。


でもこれ以上のことは

やらないとしたら、

やはりどちらにしても

妊活卒業となる。


マイナスな気持ちが多い中、

少しずつ気持ちの持ちようを

変えていかないといけない。


まだ受精卵があるのに

卒業という文字を使ってもいいのだろうか

という葛藤もある。


だけど、

いきなりスパーンと終わりにできる気がしないのだ。


みんなどうやって終わりを迎えているのか。


私は1人授かれた。

1人分の子育ては経験できた。


それでも求めていたものを

得ることができなかった。


その苦しさを浄化したい。

苦しみは少しで卒業するならばしたい。


妊活卒業という文字。


この文字を使うようになっただけでも

一つ進めたのかもしれない。