飼育崩壊の悲劇は… | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

49頭多頭飼育崩壊の猫達

約1年掛かって幸せ連鎖は少しづつではありますが、繋がっています。

そして幸せバトンはゆっくりでも確実に次の子へと渡されて行きます。

メンバーSHKさん宅は、49頭多頭飼育崩壊の猫たちを数多く預かってくださっているご家庭のひとつです。

うにちゃんが巣立ち、カタタンがトライアルへ出発したので、新たに・・・

「シルベット」

IMG_1023.JPG

「花子」

1454993031340.jpg

を預かってくださいました。

2頭とも、見えてはいるのですが、多頭飼育時の風邪や栄養不足等が原因で

目がきちんと開いていません。

KIMG3332.JPG

それでも、この2頭の女の子は、と~っても性格がよく、と~っても可愛らしい。

甘えん坊で、人が好き!時々ツンとして、それがまた可愛らしい!

お世話に通ってくれているメンバーにも大人気のアイドルなのです!

(左:シルベット 右:マーガリン 後ろのキャットタワーから覗いているのは??)

IMG_2226.JPG

さび柄が個性的なシルベットは移動が苦手

車に乗ったり、キャリーに入れられると、途端に酔ってしまい吐いたり体調が悪くなってしまいます。

IMG_2224.JPG

今回シルベットの移動には十分注意をして気を使いながら移動となりました。

IMG_2225.JPG

そのお陰で、少しのヨダレで済みまして、新たな場所で保護猫生活をスタートさせる事が出来ました!

SHKさん宅には、浮世絵猫のまだら

(プレゼントで頂いた首輪でおしゃれをして2頭をお出迎え)と

マーライ(こちらもプレゼントの首輪でばっちり決めています)

の2頭が長いこと保護猫生活をしています。

 

早速久しぶりのご対面~ビックリマーク

まだら「シルベット~久しぶり~音譜移動大丈夫だったみたいだね」

シルベット「うん。みんなが気を遣ってくれたから…」

IMG_2222.JPG

(右端の黒い塊)マーライ「吐くなよ~ベッドに吐くなよ~おらのベッドに吐くなよ~」

シルベット「あんただって、マーライオンみたいに吐いたくせに」

マーライ「言うなよ~あせるそれ!言うな~あせる

IMG_2223.JPG

まだら「ねえ、シルベット、一緒には花子も来たんだよね?」

シルベット「うん…」

IMG_2220.JPG

その時、花子は…

 

花子「・・・・・・・・・・」↓固まっている

IMG_2221.JPG

何はともあれ、優しいSHKさん宅で、シルベットと花子の新たな保護猫生活がスタートしました!

本当の家族が出来るまで、SHKさんに甘えながら楽しく過ごそう!

 

多頭飼育崩壊…

経済的にも、体力的にも、飼育環境的にも、お世話やケアが出来ない頭数の猫を飼育する事は人も猫も決して幸せではありません。

やがて崩壊し、人間の生活も猫の生活も崩れてしまいます。

1458691842833.jpg1458691827388.jpg

もし…シルベットや花子が多頭飼育崩壊の悲劇に巻き込まれていなければ、お世話やケアが出来る頭数で飼育されていたら…

彼女達の「目」は、パッチリと開いていたかも知れません。

あくまでも仮定でしか有りませんが…

1頭であっても2頭であっても、猫たちが病気になってもご自身で病院へ連れて行かれなかったり、ご飯を買ってあげられない等の経済状況であれば、それは飼育不可能なのだと思います。

KIMG2999.JPGKIMG3064.JPGKIMG3033.JPGKIMG3107.JPG

多頭飼育であっても、頭数が少なくても、飼育崩壊は起こります。

飼いたいと飼えるは違います。

飼育崩壊の悲劇は、人だけではなく、猫達にも辛い結果をもたらします。

ご自身でお世話が出来る、ケアが行き届く頭数で、ご自身の生活も考えて、人も猫も健康的な生活をしていきましょう!

IMG_2228.JPG

猫シンポジウム@練馬

「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

 

2017年2/11(土)

13:30-16:30

区民・産業プラザココネリ

3階 ココネリホール

参加費 無料

第一部 講演

・大阪ねこの会代表 荒井りか氏

・NPO法人ねこけん代表 溝上奈緒子氏

・元練馬区保健所職員 石森信雄氏

 

第二部 パネルディスカッション

「どうする猫問題!? 課題と解決策を探る」

 

席数に限りがありますので、

事前のお申込みをお願いします。

猫シンポジウム参加予約

 

 

☆ねこけん譲渡会開催☆
○虎ノ門会場

日時 2017年1月3日(火)
午後1時~5時
東京都港区西新橋3-4-6 田嶋ビル2F
交通:都営三田線 御成門駅徒歩7分 
東京メトロ日比谷線 神谷町駅徒歩10分 
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分 
JR・都営浅草線 新橋駅徒歩10分

地図

※保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。  

IMG_1560.JPG

1460432549704.jpg

IMG_1906.JPG

IMG_1983.JPG

 ☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 


「49頭多頭飼育崩壊」
KIMG2999.JPG
様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。

IMG_0548.JPG
殆どの猫さんが元気を取り戻しています。

しかし、長年の栄養不足が原因してか、

体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、

これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。

現在体調が安定している子の抜歯を進めています。

また腰の悪い子の治療も始めております。

少しづつ新しい家族の元へ巣立っている子もおりますが、

まだまだ譲渡は完了しておりません。

皆様にお願いです。どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?

この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?

IMG_1153.JPG

思う事は多々あるかと存じますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気治療の為に
医療費等、ご協力を御願いいたします

口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 
郵便口座  記号10040 番号99686101 
④広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、
賃貸契約などの詳細は↓
nekoken@cat.email.ne.jp

 

いつでも里親募集中

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆ 

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

☆幸せ写真館☆

リンちゃん

 

♪幸せだね~ラブラブありがとうございます音譜

 

○通販コーナー○

会員制通販サイト「560shopping」の会費は

「不妊去勢手術無料動物病院」の運営費に充てられます。

大変お待たせ致しました!!
食事療法食がよりお求めやすくなりました!

これまで1注文単位が大きい商品ばかりでしたが、
療法食の少量での販売が可能になりました!

pHコントロール0 ドライ 500g(猫)

販売価格(税抜): 946 円

猫用 pHコントロール0は、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。

 

pHコントロール ドライ 1kg(犬)

販売価格(税抜): 1,379 円

犬用 pHコントロールは、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の犬に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。

 

☆TNRの必需品☆ 

トマホーク社捕獲器(ブラック)
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」出入り口は1つです

 
黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落とす等】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は2.7キロと、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて飼い主のいない猫さんの医療費、フード代等に使われます

※捕獲器という特殊な製品ですので、どなたにでもお譲りできる訳ではございません。

 

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング 
◇ブログランキングにご協力ください◇
 ねこけん公式ブログ 
ねこけん公式ブログ 


ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪ 
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆
ねこけん公式ブログねこけん公式ブログねこけん公式ブログ