5年の後のTrump card!? | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

タヌ「またやったぁあああ!」
1456670584166.jpg 
イケニャン「えっ?またぁああ?!」
1456714318945.jpg 
50頭多頭飼育崩壊の猫達が何を驚いているかですかって?
それはですね…

夜の都心の繁華街
大通りに面した駐車場で、M代表が茶白猫さんの背後から、そろそろと洗濯ネットを構えて近づいています。猫M代表はまるで猫のような動きです。
じりじりと間合いがつまり…
茶白の猫さんが、M代表の気配に気付くか付かないか…振り向きそうな…
その瞬間!
ガバッー!!
M代表「入ったぁ!!!離さない!絶対に、離さないから!!」
頭から洗濯ネットにすっぽりと入った猫さんは暴れてネットから抜けだそうと必死です。
お腹の辺りに猫を抱えて、とっさに蹲るM代表
駆けつけ、ネットから出そうな猫の顔を洗濯ネットに押し込もうとする「N]
M代表「無理!急いで!ケージ!ケージ持ってきて!!!」
急ぎケージを運んで走ってくるYさんとITさん。
「開けて!!」そういうと、M代表は抱えていた猫をネットごとケージへドン!と押し込みました!
「やったぁああ!!!!!!!」
その場にいた全員が、もう大喜び!
何故かというと…

ねこけんには多くのボランティア仲間がいます。
時に協力し、団結して猫達のTNRや保護活動をしています。
ITさん達は、東京のとある大都市の繁華街で、ひっそりと、でも逞しく生きている、多くの猫達のTNRや保護等のボランティア活動をしています。
細い路地が入り組んでいる繁華街の裏道で、時に台車に捕獲器を積み込んで何年も活動を続けておられます。
昨日、そのITさんから、
ITさん「5年間追い続けている雌猫さんがいて、その子達を何とかTNRしたいのですが、数日前にまた失敗して…M代表、助けて頂けませんか?また子猫が産まれてしまう…」

5年も捕まらない猫さんが?5年もその子を負い続けているITさん達の事を思うと、おっとこ前が動かないわけが有りません!

そして、ついに(冒頭の)、M代表が5年間捕まらなかった猫さんを素手で捕獲したのです。
5年間の間に、その猫さんは、1年に2回の出産をし、その都度、ITさん達は子猫を保護をし、譲渡をし、時に路上で事故に遭った子猫達を埋葬し…それでも、諦めず何とかTNRをしようとしていました。様々な捕獲方法を試すも、まったくダメ。悩みながら、工夫しながら、気がつくと5年間の月日がたっていたそうです。一口に5年といいますが…長いですよ。5年間は。
しかし、その長きに渡る努力も、ついに終わりを迎える事が出来たのです!
ITさん「5年の間に、この子も何度も出産して、体が辛かったと思うし、子猫達を保護して譲渡して…亡くなっている子も結構多くて…良かった…本当に良かった…」と、言葉には言い尽くせない思いがあふれて…、猫さんを見ながら、安堵の表情を浮かべておられました。
KIMG3565.JPG
捕獲の際…
KIMG3566.JPG 
M代表「手…咬まれたわ…でも、手袋とかしても、牙は貫通するし、掴みにくいし…でもさ、咬まれても私は、絶対に離さないから、素手の方がやり易い」

今まで何回も、何年も捕まらない猫さんを体を張って捕まえて来たM代表
時々、「猛獣手袋した方が良いですよ」「軍手を何枚も重ねてやった方が良いですよ」「皮の手袋にゴム手袋をしたらどうですか?咬まれてばかりでは…」等々、様々なアドバイスを頂きます。

ねこけんも色々試しては見ましたが、猫さんの牙は細くて鋭い。ましてや、逃げようと必死の動物の攻撃はかなりの力です。皮の手袋でも牙は貫通してしまいます。
また暴れる猫さんを掴むには、手袋をしていると、感触が分かりにくく掴みにくいのです。
猿轡の猫さんの時も、土管に入ってしまった猫さんレスキューの時も、M代表はやはり素手に洗濯ネットのいでたちでした。

何年も追い続けるボランティアさんの心情、子猫を産み続ける母猫の事を思うと、咬まれるリスクよりも、絶対に救う!絶対に捕まえる事の方が重要なM代表なのであります。
そんな大変な事も、楽しそうにやっつけちゃうM代表…

N:{そういえば…最近、どうしても無理な場合、M代表に頼んでみて、M代表が無理だったら諦めるしかない…的な話が巷で…}

M代表「えっ?マジで?そんな…(汗)」

N:{M代表…Trump card(切り札)なのですね}

ITさんの所へ立ち寄った際に…
KIMG3569.JPG 
 KIMG3568.JPG 
 猫の傷は猫で癒すM代表Trump cardさんでした

「え?そうなの?猫の傷は…猫で癒すの…」
1456670593368.jpg 
「ウケル~」
1456670596908.jpg 

☆ねこけん譲渡会開催☆
○落合会場
日時 201636(日)
午後1時~午後5

場所東京都新宿区上落合3-7-7
KAZARU落合

交通東西線 落合駅徒歩3
大江戸線 中井駅徒歩4
JR総武線 東中野駅徒歩8

地図はこちら

http://nekoken.jp/
保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます

 

 
  
  
  
  
  
  
☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください

里親希望の方はこちらより、お申込みをお願い致します

いつでも里親募集中

50頭多頭飼育崩壊」

皆様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。
しかしながら、これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。皆様にお願いです。どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?
ねこけんも、出来る限りやれることは全部やります!皆様!一緒に、この猫達を救ってください。思う事は多々あるかと存じますが、何卒御理解御協力をお願いいたします!

①預かりさん緊急募集中です!

預かりボランティアさんに参加していただける方は お問い合わせ よりお願いいたします

不足しています、御支援宜しくお願いいたします
アマゾン欲しいものリスト

治療が必要な子がたくさんいます。
医療費等、ご協力を御願いいたします
お振込み口座
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 NPO法人ねこけん
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 NPO法人ねこけん

里親会場も探してます。
・駅から徒歩10分以内
・出来ましたら、練馬区近隣
猫達の移動ストレスを考えて出来るだけ活動地域に近い場所を希望しています。
・屋内冷暖房付き
・広目の会場  ・月に12

長期利用を希望