この子は、、今、生きようとしています。
痛みや苦しみにじっと耐えています。
口から血を流し、ふらふらとしながらも、生きているのです。
この子が何故、このような状態になり、ねこけんが病院へ駆け込んだのか?
それは…
昨日は、お届けに、保護猫のお世話に、病院にと、走り回っていたねこけん部隊
やっと、全て終わり、猫アレルギーが酷くなってしまった預かりメンバーへ空気清浄機を届けに…と連絡を取っていたところ、M代表の電話に緊急通報が!
通報者の方は、初めて連絡をくださった方でS県にお住まいの方でした。
お話を伺うと、
〇交通事故に遭った猫がいる
〇今日のお昼に見つけて、警察や保健所に連絡を入れたけど、どうにもならない(引き取ってくれない)
〇飯とお水を入れたら食べている
〇フラフラして歩けないでいる
〇この辺りは野良猫が居ないから誰かの飼い猫。飼い主を探していたけど見つからない
〇知り合いからM代表の電話番号を渡されて「ダメもとで電話してみて」と言われたから連絡した
との事なのです。
M代表「すぐに、病院へ連れて行った方が良いですよ」
ご相談者様「私は犬を飼っているから、治療費は出せない。いくらかかるか分からない。だから病院へは連れて行かれない」
とのお返事でした。
M代表は「いくらかかるか分からないのは、私も同じですよ」とお答えすると
ご相談者様「そうだけど、保健所は明日にならないと来てくれないし。でも、殺されしゃうでしょう?もう仕方がない。諦めているの。お金出せないし」
M代表は電話をかけなおす事にし、一旦電話を切りました。
M代表「どうする?」
N&MIさん「どうするって…病院はいかないと…ですよね?ってか、決まってますよね?」
M代表「うん。じゃ、行くか!」←既に行こうと決めていた(笑)
すぐにいつもの愛護の塊先生に連絡を入れました。
先生は診療時間が過ぎても待っていてくださるとの事で、急ぎ猫をお迎えに!
現場の近くにメンバーKAさんが居たので、すぐに向かってくれました!
到着したメンバーKATさんは猫を見て、悲しい気持ちになったそうです。
御飯とお水を入れてくれてはいましたが、猫はごみ収集の時に「缶瓶」を入れるゴミのかごに入れられていました。
体を触ると
「冷たい。低体温になっている!」
ペットボトルにお湯を入れた即席湯たんぽを作って頂き、猫をベットの入ったダンボールに移し替え、緊急搬送!
病院の前では、M代表チームが待ちかまえ、すぐに診察代へ!
猫は動いてはいるものの、
体温は下がり、意識はどんどん朦朧として行きます。
すぐに血液検査です
結果が出る間、詳しく診察をしてくださいました。
気になるのは、口から流れ出ている「血」と、「頭の揺れ」「脱水」です。
口腔内は腫れて、浮腫のようなものも見て取れます。
脱水も酷く、この状態になって数日たっているだろうとの事でした。
先生は、猫の体を触りながら、
「交通事故なのかな…?」
触診では骨折等は認められず…。
大量の吐血を見て、
先生「もしかしたら、毒物摂取の可能性も捨てきれないかな…」
猫の体は綺麗で肉付きも良く、飼い猫か餌やりさんがしっかりとご飯をあげている猫さんだと思われます。
しかし、不妊手術はされておらず、マイクロチップも入っていません。
先生「この状態で生きてるのが不思議な位。この子体格良いし、太っているから、生きていられたんだと思うよ。痩せた子だったら、もう死んでしまっていたんじゃないかな…」
その後、危篤のまま、猫は入院となりました。
痛々しい姿で横たわる猫に心が締め付けられる
もっと早く病院へ連れて行っていれば…
外の駐車場ではなく、室内で保護されていたら…
小刻みに痙攣を繰り返す…
小さな命の灯
M代表「飼い主を探すとかの前に、病院だよ。死んでしまっては元も子もない!お金の心配は分かるけど…。救えるのに救わなくて良いのですか?と問いたい…。でも…連絡をくれただけ良かった。保健所に連れて行かれていたら、恐らく…」
生きようとしている命を「保健所で殺処分」と言わないで…
その子は、あなたの目の前で救いを求めているのだから
生きようとしている命を諦めないで…
必死で救おうとする人々がいるのだから
生きようとしている命を軽んじないで…
あなたの愛犬愛猫と同じ命を持っているのだから。
生きようとしている命を見捨てないで…
その子は…
その子は、
手を差し伸べれば生きられるのかも知れないのだから
今朝早く、先生からM代表にラインが!
明日に続く…
緊急!求む!
現在、NPO法人ねこけんでは、格安で貸してくださる譲渡会場を大急ぎで探しております。
練馬近辺で、広い譲渡会場が必要なのです。
出来れば常設可能な物件ですと助かります!
練馬区近郊
近くにパーキングが有るか、車が停められる。
1ヶ月1回の使用
50頭位の保護猫が参加しますので、ケージがたくさん置けるスペースが必要です。
とは言うものの…
節約をしてはおりますが、資金が少ないので、何十万も出せません。
格安でお願いします!
連絡先はこちら↓
nekoken@cat.email.ne.jp
お願い致します!
☆ねこけん譲渡会開催☆
○虎ノ門会場
日時 2017年3月5日(日)
午後1時~5時
東京都港区西新橋3-4-6 田嶋ビル2F
交通:都営三田線 御成門駅徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅徒歩10分
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分
JR・都営浅草線 新橋駅徒歩10分
※保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。
(↑詳しくはこちらをクリック)
上記より、条件・契約書をご確認ください。
携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp
「49頭多頭飼育崩壊&33頭多頭飼育崩壊」
(33頭飼育崩壊)


皆様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。
(49頭飼育崩壊)
しかし、長年の栄養不足が原因してか、
体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、
これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。
(49頭飼育崩壊)
(33頭飼育崩壊)
49頭多頭飼育崩壊の子達は少しづつ新しい家族の元へ巣立っている子もおりますが、
まだまだ譲渡は完了しておりません。
33頭多頭飼育崩壊の子達は尿道結石や怪我の治療に入っております。
皆様にお願いです。
どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?
この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?
思う事は多々あるかと存じますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集!
預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気治療の為に
医療費等、ご協力を御願いいたします!
口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610
郵便口座 記号10040 番号99686101
④広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、
賃貸契約などの詳細は↓
nekoken@cat.email.ne.jp
携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp
☆幸せ写真館☆
てんてんちゃん&洗濯豆ちゃん
みんな幸せ~
ありがとうございます![]()
○通販コーナー○
会員制通販サイト「560shopping」の会費は
「不妊去勢手術無料動物病院」の運営費に充てられます。
大変お待たせ致しました!!
食事療法食がよりお求めやすくなりました!
これまで1注文単位が大きい商品ばかりでしたが、
療法食の少量での販売が可能になりました!
(猫)pHコントロール1 ドライ 2kg
猫用 pHコントロール1は、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています
(犬)Vets Plan™ pHケア ドライ 3kg
- 販売価格(税抜): 2,298 円
犬用 ベッツプラン™ pHケアは、下部尿路の健康維持に配慮したい成犬のための総合栄養食です。この食事は高い嗜好性を実現するとともに、ミネラルなどの栄養バランスを調整しています。
☆TNRの必需品☆
トマホーク社捕獲器(ブラック)
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」出入り口は1つです

黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落とす等】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、
使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は2.7キロと、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて飼い主のいない猫さんの医療費、フード代等に使われます
※捕獲器という特殊な製品ですので、どなたにでもお譲りできる訳ではございません。
ブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
◇ブログランキングにご協力ください◇





ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯
や猫砂購入に使わせて頂きます☆












































