近場へお出掛け~水色の時道祖神から早春賦歌碑へ | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

記事下に、コメント返答した記事を記載しています。

一昨日の記事にコメント返答中です!他の記事も頑張ります~

ぜひ、一番下に貼ってある記事、確認していただけると嬉しいです。

遅れる場合も多いのですが良かったらコメント読みに訪問してくださいね!

この下のブログ村のアイコン2つ、ポチっとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。昨日も応援ありがとうございました。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力お願い致します音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート
 
 

昨夜、仕事から帰ってくるとピンポーンと宅配便が。

舞子はんの国よりビンゴとハルの母さんからお中元が~~~そうか、お中元の時期だ!

大変めずらしいものをいただきました。常温なのに「なめらかシャーベット」とは?

中を見るとこんな風に液体の瓶が。これ、冷凍庫へ8時間入れて固めて食べるとの事。

え~珍しいね!食べたい時に朝、冷凍庫に入れて仕事から帰ってきたら出来上がり!

これは楽しみです。母さん、素敵なお中元ありがとうございました!

 

 

では、今朝の安曇野。

あら、昨日はあんなに警報とか来たのに、、晴れたねえ。

 

「裏の麦畑、なかなか収穫できないでワホが大丈夫でワホか」

そうだね、雨続きだったしね。。まだ乾いてないだろうしいつ麦刈りするのかな?

 

今日は昼間はあはれますが、また夜中には雨が降る予報。

まあ、昼間よりも夜降った方がいいけれど。。梅雨明けはまだまだ先みたいだね。

 

「ここの麦畑もまだ刈り取っていないでワホよね」

そうだね、妄想散歩とは言え、確かに回りはまだ刈り取りできないところもあるものね。

 

「ボクんね、今日は麦刈りするのに1票!」

あら、賭けるの(笑)お母さんはね~まだ刈り取らないに1票(笑)

 

「よおし、負けるもんか!スケルトンの力で裏の畑のおじさんを操るのだ!」

なんと、スケルトンだとそんなことが。。。(笑)操って麦刈りさせるの?

もうね、妄想もここに極めりだよ(笑)

 

寄せ植えの花たちも朝から元気です。

今日はポーチュラカも咲いていました。朝から咲いている姿を見ると

何故かガッツポーズになる私(笑)

 

紫陽花は今朝は色がとても鮮やかになりました。

こうしてみると、全部色が違うんですよね。こういうのも見ていて飽きないですね。

明日はどんな色になるのかな?とかね、楽しみですね。

 

さて、今日は何を書こうか。。。

 

「あ、お母さん、まさか忘れているのでワホか」

え?忘れるって何を?

 

「もう~。。。段々とボケも激しくなってきたでワホな」

酷い~ボケるなんて~~確かにところどころ記憶はないが。。

 

「ほら、御船会館の後、まだお出掛けしたでワホ?」

ああ、そうだ。まだ続くってこの間の穂高神社の記事の時に書いたんだった!

ありがとね、写真引っ張り出さないと!

 

 

と言うことで、穂高神社の御船会館の後、そこから10分。

こんな長閑な田園風景の場所にやってきました。

 

なんと昔の朝ドラ「水色の時」のロケ地。大竹しのぶさんが主演のドラマ。

覚えている人もいますかね?私はかすかに覚えている、、(笑)

1975年のドラマなので、今から49年前!半世紀も前なのか!

その場所がこんな風に公園になっているのです。

 

古い道祖神、可愛いですよ~場所も明るくて雰囲気もいい!

さっきの御船会館のガクブル感が払拭されましたよ(笑)

 

そして、そこからほんの数分。穂高川堤防へ登ってくると

大きな石碑と青空が広がります。

 

ここはあの有名な歌「早春賦」の歌碑があるところ。

「早春賦」は安曇野の遅い春を歌った歌詞で、作詞者も作曲者も地元の人では

ないのですが、こうして安曇野の歌を作ってそれが世の中に長く歌い継がれています。

 

石の真ん中に歌詞が刻まれています。

この近くにソーラーで人を認知して歌が流れるようにもなっています。

 

ここは早春賦公園とも呼ばれています。

毎年4月29日に「早春賦まつり」があって有志で歌が披露されたりします。

桜の季節はとても綺麗です。桜の季節に今度は来てみようかな。

散策もしてわさび田とか楽しむことができますよ。

 

この日は暑くて、散策していたら滝汗になりそうだったので断念しましたが

なんと片隅に穂高神社の「白松」も植樹されてこんなに大きくなっていました。

これも大きくなってこれからの歌碑を見守っていくんですね。

 

「ここも、お母さん今まで来た事なかったでワホよね」

そうなのよ。。ホント、知らないところばっかり。

それに観光客もいたしね、歌碑にミニCooちゃん乗せたかったけれど

ちょっと遠慮したのだ(笑)

さて、この後にも出掛けたものね。そこはミニCooちゃん活躍したものね(笑)

 

「うん!そこも暑い場所だったでワホが楽しかったでワホよね」

そうだね(笑)じゃあ、それは明日の記事でのお楽しみにしましょうか。

 

と言うことで、明日の午後記事へ続く~~~

 

今日のクローバーは今年の6月に畦道で見つけた四つ葉です。

大きな四つ葉、幸運も大きいかな!沢山のHappy発信していますので受け取ってね。

 

今日のCoomoとハルmoは久々の青空をのびのびと駈けて行きますよ。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

クグロフ、だそうです。ミニクグロフですね。

こんな風にベリーを色んな種類乗せて食べるのも美味しそうです。

なんだか、冷蔵庫で冷やして食べたいですね。

ベリーも色んな種類がありますがどのベリーにも共通するのが

抗酸化作用。そして、血糖値の安定とインスリンの安定。

糖尿病予備軍とか、そういう人にはベリー類はとても良さそうな感じです。

私ももっと沢山ベリーを摂らねば~(笑)やっぱり年齢とともに

成人病とか気をつけないといけないものね!

今はブルーベリーも美味しい季節になりましたしね。

ぜひ、ブルベリー狩りとかも行ってみるといいかもしれないですね。

たしかブルーベリーも冷凍できたと思うので、沢山収穫したら

冷凍もいいかもしれないですね。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

6月30日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

 

4月20日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

6月1日の記事に返答中です。あと少しです~終わったら追記しますので

忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

上でポチできなかった方はこちらから、ご協力お願い致します。

いつも応援本当にありがとう音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。