みっち一族とボクのコラボと鐘の鳴る丘のこと。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~
新型コロナウイルスに関する情報について

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

         

毎朝窓から安曇野の景色を眺めるCoo。
雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、田舎の片隅のお散歩日記

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今日もたくさんの元気玉、本当にありがとうございます。
毎日の応援、しっかりと届いています。
Cooと私からもその分以上に、皆さんにたくさんの感謝を送ります!日本国旗
 
ボクでワホよ。夕べ遅くにゴン兄さんがみっち一族とボクのコラボ画像を作ってくれたのだ。
ボクがね~しゅうちゃんに、信州名産りんごを届ける、の図。
 
みんなシニアだからな~しゅうちゃんもボクもお空のきっちゃんも、みんな、のびのび太なのだ(笑)
まともに座っているのは、サンちゃんだけなのでワホなのだ。
宮崎と安曇野は遠いでのお。天竺とどっちが遠いのでワホか。
でも、なまか、だから遠く離れていてもテレパシーで通じ合う~そんなシニアになりたいわ~♪
 
でっ!実は!俺たち雑種シニア組、みんなリアル耳デカなのでワホが
特別にゴン兄さんがお耳を大きく加工してくれたのでワホよ。
もはや、わんこ、というよりも体の大きいフェネックかコヨーテなのでワホよ
 
飛行機にも、みっち一族とボクの特別仕様。
これで、松本空港から福岡空港を経て、宮崎空港までひとっ飛びでワホなっ
因みにこの写真のボクは無修正なのだ!耳、デカ~。
 
ゴン兄さん、ありがとうでワホよっ
心の友のみちみちみっちさんのレギュラーみんなとのコラボ楽しかったのだ。
 
そして、いつもコメント遅れてばかりですが、でもしっかりと読ませていただいていますよ~
その中で、先日、あいさんから「鐘の鳴る丘」は群馬にも。。と伺い、ちいとばかし調べてみました。
 
「鐘の鳴る丘」は全国で3箇所。
 
まずは、岩手にある「旧岩谷堂共立病院」。
こちらは元々明治から続く総合病院。
その後裁判所や役場となり、今は重要文化財として保存されているそうです。
とんがり帽子の歌詞の「とんがり帽子の赤い屋根~」はここから発想されたとも言われているそうです。
でも、更生施設ではありませんでした。
 
そして二つ目は、群馬県前橋市にある「鐘の鳴る丘少年の家」。
こちらは、今、朝ドラでも放映されている当時のラジオドラマ「鐘の鳴る丘」に感銘を受けた
品川博氏が養護施設を創立して初代園長も務めたそうです。
今は特老ホームも併設されているそうです。まさにとんがり帽子の赤い屋根、
名実ともに「鐘の鳴る丘」ですね。
 
最後の3つめが長野県安曇野市にある「有明高原寮」。
ここが、映画「鐘の鳴る丘」の舞台となった青少年更生施設です。
ここで、映画のロケも行われました。
開放的施設としての少年院として、今も運営されていますが、この建物は
現在は「鐘の鳴る丘集会所」として安曇野市穂高郷土資料館の敷地内に移設されています。
 
上の3つ、どの施設も時間になると「鐘の鳴る丘」の音楽が鳴り響くそうです。
明るい歌ですし、気持ちもいいですね。
 
因みに私の中の「とんがり帽子」と言えば
はい、何でしょう。
 
それは
懐かしのぐる倒れ太郎(笑)もれなく兄妹犬が付いてます(笑)
 
- なつかしの太郎シリーズでワホな -
うん、、、酷い絵だな(笑)絵心ナッシング丸出しの私の絵ですが
スーパーサイヤ人のぐるっちさんもコロナ禍でなかなか日本全国
ぐーるの旅にはまだ出ていないのだ。。(笑)
 
でも、鐘の鳴る丘集会所は、近いしね、Cooと行ってみたいね。
クマとかが今、穂高の山麓に毎日出没しているので、気を付けて行きたいね。
紅葉の季節に間に合うかなあ。。実は次にゆっくりできる休みは
11月7日までないのだ~(泣)
 
と言うことで
 
ありがとワホよあしあとメモりんご飛行機

 

下の9月3日の記事

 

 

それと下記の記事 

 

 

両方へコメントも進めています。

良かったら、またコメント読みに遊びに来てくださいね。

毎度ながら遅いですが、お待ちいただいている皆さんには本当に感謝です。

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 


その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!只今苦戦中!

 

コメント返答、思うようにはできませんが、しっかりとコメントはひとつひとつ

読ませていただいています。

大きな力になっています。感謝しかありません。

コメント返答できた場合は、またここでお知らせしますね。

いつも遅れっぱなしですが皆さんの広い心に感謝です!

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。