早起きミニミニブロッケン | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

         

毎朝窓から安曇野の景色を眺めるCoo。
雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、田舎の片隅のお散歩日記

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~


テーマ:

さて、昼記事の続きです。

 

お日様が顔を出してから、こうして歩いていても、

ミニブロッケン2

ほら、田んぼに映る影のまわり、面白くありません?

 

ちょっと近づいてみましょうか。

ミニブロッケン3

ほら、影から発光しているみたい。後光か~(笑)

 

ちょっと仁王立ちしてもう一枚。

ミニブロッケン4

ミニミニで、色ははっきりしませんが、なんとブロッケン現象のように。

 

理由は簡単。

田んぼの稲にいっぱい朝露が。

ミニブロッケン7

これがお日様が昇ると同時に水蒸気に変わっていくので

霧に似た感じの空気になって、こんな風に影の周りをくっきりと光が覆うのです。

北アルプスもしっかりと夏霞ですしね。水分多いのがよくわかります。

 

本来なら、虹のように発光しますが、それはやっぱり標高が高いといっても平地。

この場所ではこれが精一杯かな。でもまあ、これも三文の徳なのだ(笑)

もっと高い場所に行けば、うまく撮れるかもしれないですね。

 

ブロッケン現象で国内で有名なのはやっぱり御嶽山かなあ。

ミニブロッケン1

こんな感じに山頂から下の霧や雲や水分含んだ空気へ映るわけです。

 

- お母さん、何か変なものある -

ミニブロッケン5

おいおい、いきなり話題を変えるのかい(笑)

 

あ、キノコだ。やっぱりこの辺りは水が流れているから湿度もあるのね。

ミニブロッケン6

でも、毒キノコみたいだから口を近づけちゃだめよ。

 

- うん。あ!綺麗でワホなあ -

ミニブロッケン8

うん?

 

- お日様がお山からしっかりと昇ってきたでワホよ -

ミニブロッケン9

Cooもお日様の光で顔が光って見えるよ。

 

お日様にかかる雲がまるで煙のようにみえます。

ミニブロッケン12

あ~今日も暑くなりそうな予感の色だね。

 

- 眩しい! -

ミニブロッケン10

そうだね、眼がチカチカしちゃう(笑)

 

- なんか、ボクの毛もオレンジ色でヤンキーみたい -

ミニブロッケン11

は?オレンジ色ってヤンキーなのか?(笑)

白い顔も色付いて、若く見えるよ(笑)

 

さあて、帰ろうか。

ミニブロッケン13

もう一回ミニミニブロッケン、激写(笑)

 

ひんやりしているアスファルトも

ミニブロッケン14

あと2時間もすれば熱くて、ワンコには大変だよね。

 

家に帰ってくると、なんと木槿が咲き始めていました。

ミニブロッケン15

また結構一度に咲いたのね。

一夜の花なので、明日はまた新しい花が咲くんだね。

 

ということで

 

お日様shokopon ありがとワホよ shokopon虹とワン

 

参加ジャンルが変わりました。

下のにっこりCooのお鼻をポチっと応援ワホしてね音符

記事を書くのに、いつも嬉しい励みになっています。ありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村ランキング参戦中!どうぞポチッとワホしてね!

 

そのあとこちらもぜひぜひポチっとワホしてね!

 

恒例の遅延コメント返答ですが、7月10日記事はコメント欄閉じていますので

次の7月11日記事 「なんじゃこりゃ」 と9月16日、17日へ今夜返答致します。

昨年9月18日記事 「Cooの結果とこれからのこと。」 へ

少し時間がかかりますが丁寧に返答致します。

いつも遅れてばかりのコメント返答ですが遊びに来てくださり、本当に感謝です。

またお時間のある時に見てみてくださいね。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。

nyaonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス