昨日の御礼。。そして地震の余波 | nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~

nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~

         

毎朝窓から安曇野の景色を眺めるCoo。
雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、田舎の片隅のお散歩日記

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~


テーマ:

今朝の安曇野。

- 今日は天気がいいでワホな -

御礼、地震余波2

昨日と比べてね、、、凄い眩しいくらいだね。

 

- セオリーが崩れたでワホな -

御礼、地震余波3

地震の次の日は天気が崩れるのが通説。少し不安になりますね。

 

今日は暑くなる予感。。

御礼、地震余波4

 

あさんぽ。

御礼、地震余波5

空は綺麗な夏の色です。

 

15歳になっても変わらずにワッホワッホ。

御礼、地震余波6

元気に歩きます。

 

ニッコリ笑って、今日もご機嫌。

御礼、地震余波7

こんな顔をみると、本当に癒されます。

 

- さあ、また1年この道をあさんぽでワホな -

御礼、地震余波9

そうだね、元気に歩こうね。晴れの日も雨の日も雪の日も。

 

- えへへ! -

御礼、地震余波8

ってか、左眼、目くそ出ているぞ。

 

昨日はCooの誕生日記事に本当に沢山のお祝いコメントをいただき

本当にありがとうございました。

 

ひとつひとつ、大切に読ませていただきました。

コメントいただいた皆さま、メッセージやLINEでもお祝いしてくださった皆さま

ただただ、感謝です。またしっかりとコメント返答致しますね。少しお時間下さいね

 

今回、被害に遭われたブロ友さんからもコメントいただき、本当に胸が熱くなりました。

被害が出ているときに普通のしかもお祝いの記事を載せることについて

良く思わない方もいらっしゃいます。

 

でも、昨日のあの地震の中でもこの世には産まれた命が沢山あります。

それで自重するのは却って失礼なこともあるのだと思い、敢えて誕生日記事を載せました。

もし、不快に思われた方がいたら本当に申し訳ありません。

 

今、この時にも断水で給水車を待ち、動かないエレベーターを横に見ながら

10階のマンションを何回も往復して対処している大切な友人。

その友人のために出来ることを探す友人達。

散乱している部屋をただ呆然と眺め、怪我までした友人。

そして、阪神大震災に続き、2度目の被災となった従姉妹。

 

関西は私にとって、縁のある場所。

本当に地震は他人事ではありません。突然やってくる自然の恫喝です。

 

今回は予兆もなく突然にやってきた感がありますが

静止軌道電子はやはり乱れていました。

御礼、地震余波14

 

上空には大気重力波も出現していたようです。

関東大震災の時ももの凄い雲が出現したことが記録されています。

大気重力波は重力波の一種で、流体力学のカテゴリになります。

重力の作用によってバランスが崩れると、元のバランスの良い状態に

戻ろうとする過程で発生し進む波動のことです。

 

よく見られる現象として、水面の波紋。表面波とも呼ばれます。

また急激な水温の温度差が生じると、浮力を復元力として波動が発生します。

これは、海とか広い湖とかでこの様子がうかがえます。

 

これが大気中において同様に波動が発生するものが、大気重力波と呼ばれるものです。

わかりやすいものでは、波状雲がありますね。

御礼、地震余波1

 

御礼、地震余波15

よく地震雲と呼ばれるものです。

 

重力のバランスが崩れるということは、地殻変動によって生じた波が起こると考えると

雲の観察はやはり事前に防災意識を高めるものになるかもしれません。

 

震源断層は特定できないようですね。今回は横ずれでなく縦ずれだったとされていますが

震源が浅かったので被害も拡大しているのだと思います。

 

大都会に潜む防災の落とし穴がいくつもありました。

交通網のマヒ、ライフラインの壊滅、高層階での被害、

なにより、亡くなられた方の無念、家族の悲しみ、それを思うと言葉がありません。

 

もしかしたら来るかもしれない大きな余震に備えて

備蓄と持ち出しの必要な物、常備薬、水、簡単に食べられるもの。

下着、ウェットティッシュ、ティッシュボックスよりもトイレットペーパー

そして生理用品も用意して下さいね。生理用品は怪我の手当にも役立ちます。

 

一刻も早い復旧と、これ以上の犠牲者が出ないことを心から祈ります。

お手伝いできることは、少しでも多くと思っています。

 

北アルプスの空は、こんな雲が漂っていました。

御礼、地震余波10

山は変わらず、美しいです。

 

Cooもいつものようにまた畦道を戻っていきます。

御礼、地震余波11

さあ、今日もまた戦闘開始だ。

 

じゃあ、行ってくるよ。

御礼、地震余波12

あれ?Cooの抱っこしているのは?

 

- レギュラーの飼い主でワホよ -

御礼、地震余波13

え?例の?(笑)

では、いただきマンモス特集でCooからまた紹介してね。

 

と言う事で

 

ありがとshokopon ありがとワホよ shokoponpray for japan

 

いただきマンモスの記事は明日以降になりますが

Cooの食べっぷりモデルっぷりを楽しみにして下さいね。

 

いつも応援ありがとうございます~

下のメンズワホホモデル!うふふのCooのお鼻をポチっと応援ワホしてね音符

いつも嬉しい励みになります!さんきゅーべりまっちハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中!どうぞポチッとよろしくね!

 


そのあとこちらもぜひぜひポチっとワホしてね!

 

病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん

そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。

今日も皆さんと大切な家族が穏やかで良い一日を過ごせますように。

nyaonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス