「Say Hello!あのこによろしく」より | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

         

毎朝窓から安曇野の景色を眺めるCoo。
雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、田舎の片隅のお散歩日記

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~


テーマ:

昼記事の続きです。

 

あさんぽ。

あのこによろしく6

久々日の出前の空だね。

今はあさんぽ行くときにはもうお日様昇っているものね。

 

朝焼けに美ヶ原のテレビ塔が細いシルエットで浮かびます。

あのこによろしく7

春の朝焼けは冬とはまた違う優しい色だね。

 

- うん。。お空って優しいのでワホな -

あのこによろしく9

そうだね、お空は優しい。。。

 

我が家にある、色褪せた少し古い本。

あのこによろしく4

14年前に発行された「Say Hello!あのこによろしく」。

イワサキユキオさんが「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載していたエッセイをまとめたものです。

可愛くて、ほろっとして、、、何度読んでも飽きない御本。

当時、犬を飼い始めた友人や、お孫さんが産まれた先輩への

プレゼントにも使わせていただいていました。
 

「ほぼ日刊イトイ新聞」はその名を知らない人はいないほど、有名なホームページ。

私はここが大好きで、その昔、「波乗りにいちゃんの休憩所」というコンテンツがあり

それは元SMAPの当時人気がうなぎ上り中だった木村君が

匿名で書いていたコンテンツだったのですが

私は気付いていたけれど、こういうのもありかなと楽しみに読んでいたら

ある日それがファンにバレて大騒動になってしまったり

(今はそのコンテンツは削除されています)

石田ゆり子さんの「はなちゃんの夏休み」というコンテンツがほのぼのとしてとても癒されたり

東日本大震災への復興プロジェクトがあったり、

なかなか読み応えのあるものばかりなのですが

 

何と言っても私が一番お世話に(笑)なったのは「言いまつがい」のコーナー。

何十回と選んでいただき、掲載していただきました。

(その頃には既にアホなのよモード全開でした。。今はこちらのブログ一筋ですが)

Twitterでも #わたしの仕事は元気でいることです は

糸井重里氏から発信されたハッシュタグ。大事に使わせていただいています。

 

その糸井重里氏のおうちのこ、ブイヨンちゃんの産まれた経緯が掲載されているのが

この、「Say Hello!あのこによろしく」です。

 

イチコ、ニコ、サンコ、ヨンコの4匹で産まれたわんこたち。

イチコは産まれてまもなく天国に逝ってしまいましたが

残ったニコとサンコは優しい里親さんの元へ。

あのこによろしく2

ヨンコは母親ルーシーとともに岩崎さんの元へ残ります。

 

このニコちゃんが糸井家にもらわれていったブイヨンちゃんなのです。

あのこによろしく1

 

ボール遊びが大得意だったブイヨンちゃん。Cooと同じ歳のブイヨンちゃん。

あのこによろしく3

3月21日に虹の橋へ向かいました。

まさに安曇野奇譚を書いた日、雪と桜と。。。

 

ほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」に糸井さんの気持ちが綴られています。

 

http://www.1101.com/home.html

 
上記のURLをコピーして検索してみてくださいね。
「今日のダーリン」は毎日更新されて消えてしまうので、早めに訪問してね。
このコンテンツに今、「みんなが持ってるブイヨンの写真」というものがあります。
そこにブイヨンちゃんの最期の様子が書かれています。

 

わんこの寿命は人間の何分の一。でも、そのわずかな時間の中で

何よりも濃い愛情と、喜びと、辛い別れと。。。

そして、その小さい命は宇宙よりも大きいと教えてくれます。

 

糸井重里氏はもちろんブイヨンちゃんにも会ったことはありませんが

ネットを通して、私にとってこれほど身近な有名わんこもいませんでした。

Cooと一緒の時間を駆け抜けたブイヨンちゃん、、本当に、本当にありがとうね。

 

Cooがアルプス方面に眼を向けます。

あのこによろしく8

 

アルプスも朝焼けです。雲に覆われていますが。。

あのこによろしく10

まだ冠雪の常念は雲の中でもきっと綺麗なピンクでしょうね。

 

すこおしだけ丸まったCooの背中。

あのこによろしく12

でも、まだまだ元気でお母さんと一緒にいっぱい楽しもうね。

 

昨日の朝はあんなに積もっていた安曇野の雪も、もう僅か。

あのこによろしく13

春の雪は、儚い夢のようです。

 

もうすぐ日も昇る。

あのこによろしく11

お日様の暖かさを背に感じながら、Cooと一緒にゆっくり家まで帰ろう。

 

Say Hello!あのこによろしく」のあとがきです。

あのこによろしく5

 

わんこを捨てる人たちへ。

どうか、最後の最期まで寄り添って一緒に生きていく覚悟で

終生飼育をしてほしいと、私も切に願います。

 

ブイヨンちゃん、またね。

そして天国にいる世界中のたくさんのともだち、先輩、そして先代犬。。

いろんなあのこに、よろしくと伝えてね。

 

クローバージャックラッセルテリア ありがとワホよ ジャックラッセルテリアクローバー

 

いつも応援ありがとうございます~

ランキングも気付いたらとんでもなく苦戦していることを書いたら

即、ポチして下さった方々、本当にありがとうございました!感謝です!

これからも、ぜひぜひご協力のポチをお願いしますayaぺこり

下のメンズワホホモデル!おすましCooのお鼻をポチっと応援ワホしてね音符

いつも嬉しい励みになります!さんきゅーべりまっちハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中!どうぞ応援よろしくね!

 


そのあとこちらもぜひぜひポチっとワホしてね!

 

恒例の遅延コメント返答ですが、

3月9日の記事 「笑顔のコラージュ<笑う犬との生活Part7> へ返答致しました。

昨年8月13日記事 「パニクリイエスタディ」 も返答致しました。

遅延の遅延コメント返答もゆっくりとやっていきますのでよろしくです。

いつも遅れてばかりのコメント返答ですが遊びに来てくださり、本当に感謝です。

またお時間のある時に見てみてくださいね。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。

nyaonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス