嵐の素顔 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。

- やっと止んだでワホね -
嵐の素顔2

よく降ったねえ。。あ、褒めちゃいけないか(笑)

このあたりは平地だからいいけれど、山沿いは気をつけないとね。
嵐の素顔4

- 今日から天気も良くなるんでワホよね -

嵐の素顔3

そうだね、やっといいかな。


- 風も強かったから道路も真っ白でワホな -
嵐の素顔5

そうなんだよお。。。我が家の雪柳ならぬ雪団子(笑)、
嵐の素顔7
今が満開で見頃なのに、強風で雪のように散り始めちゃった。


- 草もいっぱい濡れてるでワホよ -
嵐の素顔6

ホントにね、お家に帰ったら足とお腹しっかりと洗おうね。



よく「女心と秋の空」とか言いますが、

一番天気が変わりやすいのは本当は春のようですね。


日本でいわゆる『春の嵐』と呼ばれる現象は、

この季節に日本付近で急速に発達する温帯低気圧。

爆弾低気圧とも呼ばれていますね。
嵐の素顔1
3月から5月にかけて、発生することが多い為

春の嵐・・・メイストームと言うそうです。


メイは5月のメイ。え?5月?

4月の方が多いんじゃ。。。エイプリルストームとは言わないのね。


どうしてだろう。。。


- エイプリルフールと間違えやすいからなんでワホか -
嵐の素顔8

そうか。。。


っって納得するな、私(笑)


とにかく、北にある冷たい空気と南にある暖かい空気が上空でぶつかる為

凄い雲が発生するんですよ~

調べたらスーパーセルと呼ばれる巨大積乱雲だそうです。

天気が急激に変わる時は空を見たら、

夏にも匹敵するような積乱雲が見られるかも。


豪雨は去年のあの大災害があるから、本当に恐ろしいですね。


火も怖いけれど、水も本当に怖い。


そして、昨日は台湾付近で大きな地震がありましたね。
嵐の素顔10

左は昨日の地震の起きた場所。

右はこの1ヶ月に起きた地震の場所。

大きくて赤い程マグニチュードが高いのです。


与那国島は昨日はM6クラスが続けて4回。

台湾では全島が揺れ、立体駐車場から車が落下、

水道管破裂、火事も発生で犠牲者も出てしまったようです。


またこの爆弾低気圧の為に、与那国の八重山地方は島内での観測史上最高の130.5mmを記録したとのこと。


ダブルパンチでしたね。島民の皆さんかなり疲れているのでは。心配です。

でも、私達だって本当に他人事ではないですね。


メイストーム、これでもう収まって爽やかな春を満喫したいですね!

- ボクも気持ち良くお昼寝するのでワホよ~ -
嵐の素顔9

んだな~。。。


ペタしてね


hare* ありがとワホよ 天気 



本日業務が立て込んでいるので、訪問も遅くなりますが

よろしくなのでワホよん。。。





こちらをポチしたら



こちらもポチよろしくでワホよ


病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん
そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。


今日も皆さんと大切な家族が穏やかで良い一日を過ごせますように。