暑さ対策。。どうしたらいい? | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。
― 今日はまた暑くなるらしいでワホよ ―

晴れてます。でも。スカッとしないのは暑すぎて?

今日はお休み。おうちの中にいようね。
― うん ―


昨日は34度の安曇野。まだアスファルトも冷めない感じ。
― ハヒハヒでワホよ ―

こっちがそうなのですから、都会はいかに。

二日連続で長野勤務だった私。
特に昨日はあまりの暑さにCooが心配で、仕事も凄い勢いで片付け
前日よりも一時間早く帰ってきて、駅に降り立つと。。

雲はなく強烈な夕陽。。
家に帰って写真を撮ると、既に沈んでいるのにまるで
某新聞社のマークのような強い光が。

今日から8月第一週の日曜日までは松本勤務なので、お昼に戻ってきて、午後はエアコンの効いた家に入れていける。
半日はチッチも大丈夫な子なのです。

でも。。その次の週は3日連続長野市です。

家でチッチを躾けてもうまくいかないCooは、朝から家に入れておいたら、多分ずっとチッチを、我慢してしまいます。


外は、日影で簾で囲み、上からも日が漏れないようにして大型扇風機2台。
私もCooと試しに何度か一緒にそこへいましたが、結構涼しいのです。

それでも、昨日の暑さだとしんどかったのでしょうね。
隣のおばさんが2度、Cooに声かけしてくれたのですが、
昼間は扇風機の前でいたのに、夕方はマイハウスの中にいたそうです。

暑かったでしょ。。ごめんね。

外に置くクーラーを買おうと思ったのですが、ハウスに入れば意味なしですよね。

やはり家に入れていくのが一番なのかな。
チッチ、家のトイレでしてくれる?
― 。。。。。 ―


今も根気よく教えていかないと。。この夏のために冬、頑張ったのにダメだった。
あきらめたお母さんもいけなかったね。

トイレしつけシート、夕べ注文しました。
果たして11歳のワンコが頑張って覚えられるかわかりませんが、
何かあってからでは遅いので、何とかしなければ。

暑さで干物涼みしているCoo。


何とかなるか。何とかしよう。

こんなに毎年暑さが増して、本当に恐ろしい事です。
私の子供の頃は26度もあれば、暑い暑いと大騒ぎ。
朝なんか半袖では寒いくらいだったのです。

熱中症も、無縁。
ワンコも元気に外飼いが当たり前でした。

地球はやはりもう過度期なのかも。
みんな贅沢しすぎましたね。

今日も、暑さに負けず

ペタしてね

晴れ ありがとオウオウ 晴れ


ここをポチッとしたら。。。




こちらもポチッとよろしくでワホよ

皆さんと大切な家族が、今日も良い一日を過ごせますように。
病気や介護、暑さに頑張るすべてのワンコ、ニャンコに感謝と愛をたくさん詰めた元気の素を送ります。