今日のムスメのお弁当

焼きうどん弁当(だけ!!)

焼うどん大好きムスメ。

最初はお弁当箱に入れたんだけど、これじゃぁ足りないよね?と大き目タッパーに入れて。

フライパンに出来上がった焼うどんを見てニコニコしながら

『朝ごはんも焼うどん?

 

どんだけ好きなの~チュー

 

-----------------------------------------------------

 

部活の先輩と上手くいかなくなり、精神的に辛い思いをしているムスメ。

 

 

昨日は頑張って学校に行ったけど、その先輩を見かけて挨拶しても無視され、それで大きなダメージを受けたらしく、学校で吐いてしまったらしい…

前日の夜、先輩から『最近、お互いの間に溝を感じる』的な連絡が来て、すみません…って感じで返信してたらしいんだけど。

先輩が無視するということは解決に至っていないということなのか…

 

 

でも吐くってよっぽどのことなので、保健室の先生に話をしたら

『顧問の先生にちゃんと今の状態を伝えた方がいい』

とアドバイスされ、帰宅後先生と電話で話した、とのこと。

(昨日の日中は先生が不在だった)

 

そしたら

『しばらく部活はお休みするように』

との指示。

最初そう言われて、先生に見捨てられたと思ったムスメ。

でもよくよく話を聞いたら、先生自身2年生の様子に不満があったらしく

(実力があるのに、勝てる試合で勝てない、やる気や団結力を感じない、といった感じ)

部員に対しての熱がちょっと冷めてたみたいで。

だから、あの2年生絡みか…と思ったみたい。

あとは、ムスメがメンタル弱いことを気づいてたし、こういう時は無理せず気持ちの整理をして、切り替えが出来たら思い切りテニスをして欲しい。

そういう意図だった。

ムスメ自身もテニスは好きだし、4月から中学の大事な後輩が入ってくるということも有り、辞める気は無いという。

だから気持ちが落ち着くのを見守るしかないよね・・・

 

---------------------------------------------------------------

 

ワタシの高校時代を振り返ると、

『ワタシの辞書に部活を休むの文字は無し!』

というくらいほぼ365日部活に没頭していたから、正直この状況(部活を休むということ)が理解し難い。

 

そんな話を夫とムスメにしたら、夫が

『お父さんは1~2週間休んだことあったな』

と意外な発言(夫も都内の強豪サッカー部に所属していた)

 

何で?と聞くと

『方針に納得が行かなかったから』

なるほど、ストライキ的な??

 

夫らしいと言えば夫らしい。

 

さてムスメ。

どのくらい休むのかしらね。。。