ハッピーナチュラルライフ☆地球と調和するハッピーライフ
「I  天使の羽ハート天使の羽 The Earth 地球
愛する人たちと愛する地球を守りたいハート
地球環境を考えるサイト 地球 2010年11月1日オープン
http://love-theearth.com

I Love The Earth
賛同してくれる方大大募集ですラブラブ
Amebaでブログを始めよう!
お味噌の寒仕込みの真っ只中ですね~♪

お味噌作りを始めて3年目。

昨年の梅仕事でご縁がつながった
【国際発酵食医膳協会】さんで、ひよこ豆のお味噌作りのワークショップがあると聞いて、参加してきました。

ひよこ豆のお味噌は初めてなので、楽しみです。

まずは、煮たお豆をつぶします。

ワークショップだと、お豆煮ておいていただけるので、有難いですね(笑)



大豆のお味噌と作り方は一緒ですが、今回、正しい塩切りの仕方、教えてもらいました。

塩と麹を混ぜるとき、握ると<だま>になるくらいにしっかりとまぜるんだそうです。

自分で作ったお味噌、美味しいのですが、麹の粒が残ってなんでだろうと思っていました。ここで、しっかり塩切りしておくと、そういうことがなくなるんだそうです。



お豆と合わせ、よ~く混ぜたら丸めて、容器に投げ入れます。

今回は、おすすめの<野田ほうろう>を使ってみました。



隙間のないように、容器に詰めて完成\(^o^)/



昨年つけたひよこ豆のお味噌汁をいただきました。

あまくて、とても優しいお味でした。



シチューとか、グラタンの隠し味にもいいそうですよ。

出来上がりは、来年の冬。

楽しみです~♪

(*^-^)b