きをつけたいこと | なおはまの単身アメリカ・ローカル採用⇒ 後に帰国&起業。そんなブログ。

なおはまの単身アメリカ・ローカル採用⇒ 後に帰国&起業。そんなブログ。

数年に渡るアメリカ生活(ミネソタ⇒アトランタ⇒ナッシュビル)ではホントに色々ありました。
振り返るとミネソタ語学留学⇒アトランタで就職⇒転職ナッシュビルへ!更には米国で新婚生活。そして帰国&起業・・そして2人の子宝が・・人生波乱万丈だ。

私は夏場は極力車を止め、自転車で移動してます。

 

運動目的が一番ですが、今や「コインパーキング」って高いですから・・。

 

お客様へ資料を届ける、市役所や法務局へ調査に行くetc..

 

リュックを背負って出かけます!

 

上の子供が自転車に乗る様になったので、2年程前にヘルメットを購入し、

 

「自転車乗る時は、必ずかぶる事!」と鉄の掟を作りました。

 

同時に私も購入し「親もかぶる」と言う事を認識させました。

 

結果、子は「それが当たり前」と言う認識になっております。

 

たまにニュースを見てると・・

 

チャイルドシートにしっかり載せない親が故、結果、その子が死亡事故に遭う・・

 

この様な痛ましい事故を耳にします。

 

親の危険認知レベルが低い場合、本人ではなく、子の命に直結してしまいますよね。

 

チャイルドシートであれ、ヘルメットであれ、信号であれ、親が守れば「子も守る」と思います。

 

運転してると、信号を渡らない母親と、手を繋ぐ小さい子が道路を渡るのを見る機会が有りますが、

 

その度「あー、この子の事故遭遇率は、他の子に比べて高いんだろうな・・可哀そうに・・」

 

と思ってしまいます。

 

何だか愚痴の様な日記になりましたが、少しでも、子の安全を第一に考える社会って欲しいと願います。