【再掲】ハワイ持ち込み可能品&ハワイ旅行について | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々





夏休みの旅行の計画中なのか????

やたら下の記事のアクセス数が増えています。


ハワイに行く際の持ち込み可能な食品についてですね指差し


我が家も、主人と私、さらに息子も一緒にチェックしたのにも関わらず、持ち込み禁止の成分が含まれており、結局、置いて行った食品がありますアセアセダッシュ


さらに現地でも、後半はヒルトン・ハワイアン・ビレッジのホテル棟に宿泊だったため、電子レンジやケトルがなく

(コーヒーメーカーでお湯だけは沸かせました。時間かかるけど)

結局食べずに持ち帰ったものや、たまたまお会いしたハウスキーピングの方にあげたものなどもありますアセアセアセアセ

(日本のお菓子、めちゃくちゃ喜んでもらいましたキラキラ


なので、この空前の円安、さらにアメリカの物価高で節約したい気持ちはわかりますが、キッチンがついているタイプのホテルでない限り、あまりたくさん持って行っても邪魔になる可能性が大ですダッシュダッシュ


電子レンジ付きのホテルも意外と少ない泣き笑い


ヒルトンやマリオットのタイムシェアをお持ちの方なら、あれこれと持ち込むメリットもありますが、一般の旅行客は何を持って行くか、見極めが肝心ですね。


それに、せっかくなら現地のレストランで食べた方が思い出にもなるかなラブラブ照れ


とは言え、ハワイは物価が高く、500mlペットボトルのコーラが1本400円以上しますのでアセアセアセアセ


子供を連れているとかなり厳しいかもハートブレイク


例えば我々が宿泊したイリマホテルなどは『2023年夏休み ハワイ旅行 ④ イリマホテルにチェックイン』時刻は12:40。チェックインにはまだ早すぎますが、とりあえず手続きをしましょう。イリマホテル、口コミの通りスタッフの皆さんがとても明るくて優しくて、英語が苦…リンクameblo.jp


ワイキキ中心部なのに宿泊費が安く

(当時1泊3万程度。200ドル。

この価格は本当に破格)

お部屋は広くてキッチン付き。


ホテルのスタッフの方々は、英語オンリーでしたが親切で優しかったので、おすすめです。


子供がいるならば、キッチン付きのお部屋が正解かな。ウインク


さらにここのホテル、珍しいことに駐車場料金が無料ですグリーンハートラブ


かなり良心的!!


建物自体に古さは感じられますが、虫なども私たちは見なかったですし、お風呂が使いにくい以外のデメリットはほぼありません。

(低層階だと景観は今一つかな)


アラワイ運河沿いで治安は今ひとつなので夜は出歩かない方が無難ですが、ワイキキのメイン通りも治安面ではあまり良いとは言えないので、そこは当たり前に海外にいる気持ちで気をつけていれば大丈夫だと思います。




私たちが実際にハワイに持ち込んで重宝したものは



まず、言わずと知れたどん兵衛です。


この子達は本当に凄くてニコニコ


大抵のカップ麺に使用されている肉エキス

(ビーフ、ポーク、チキン全てダメ凝視です)

が不使用なので、安心して持ち込めます。


嵩張るのでたくさんは持っていけませんが、重くないのでスーツケースの重量をオーバーする心配もありません。

(重量オーバーしたら航空会社に課金…

かなり高いから食品持ち込みの意味がないよガーン


「夕飯は食べたけど、寝る前にちょっと食べたい」

なんて時に、息子と主人が食べていましたラブラブ


お湯さえ沸かせれば食べられますグリーンハーツ


あとは



アマノフーズ等のフリーズドライのお味噌汁。

これも朝にさっと飲んだり、夕飯後の間食に便利でした。

もちろん、豚汁など具材によっては肉エキスが入ってますので、原材料は必ずご確認を指差し
野菜の味噌汁などにも入っていたりするアセアセアセアセ

長ネギなどの定番品には、入っていないことが多いです。シリーズによるみたい。

顆粒タイプだとさらに嵩張らずに便利です。

これも必ず成分の確認をびっくりマーク照れ
豚汁とかはダメだよ泣き笑い

あと、コーンスープやビーフコンソメなどは当たり前だけど肉エキス入ってますので(コンソメがそもそもダメドクロ
洋風のスープはほぼ持ち込めません泣き笑い


濃縮タイプのダカラとやさしい麦茶びっくりマークびっくりマーク

これ、本当に持って行って良かったです飛び出すハート

なんせハワイは飲み物も高い知らんぷり

けれども暑いので、どんどん飲み物は飲まないと日射病になりかねません。

お水は無料で置いているホテルも多いのですが
(イリマホテルとヒルトンハワイアンビレッジのホテル棟はウォーターサーバーは見つけられず驚きヒルトンはタイムシェア棟の方には、確実にあるみたいですにっこり

缶一本でお水2ℓ分のドリンクが作れるので、これはもっと持って行けば良かったと思いましたにっこり

空の水筒とペットボトルを持っていき、現地でお水を調達して使いました飛び出すハート

私がハワイで副鼻腔炎になり発熱したので爆笑

ダカラはまさに命の水となりました指差し



せっかくハワイに行くのだから、物価高も込みで楽しむのが1番かな、と思いますニヤリ

いや、本当に円どうしたはてなマーク

って感じですけど真顔
為替介入で1ドル153円の円高って…
高くないわゲロー

日本という国はすっかり貧乏で魅力のない国に笑い泣き

今や1ドル161円ガーン

節約も大事ですが、何より大事のは日本人の矜持かな、と思ったり。

「どうせバレないだろう…」
と肉の入ったレトルトカレーを持ち込んだり、肉エキス由来のパスタソースを持ち込んだり



現地で禁止されている行為をするようなことは、避けたいですね。


日本人である以上、日本の看板背負って歩いているので、恥ずかしくなるようなことは慎むべきだと思います。ぼけー


禁止されている食品を、こそこそと持ち込んで数千円を節約するのと、現地で

「高いなあ…ガーン

と思いつつも、レストランで温かいご飯を買って食べるのと、子供にとって良いのがどちらかは明白ですよねニコニコ


円は弱弱だし、日本が先進国というのももはや…という情勢になっていますが、人としての誇りは捨てずに行きたいところですね指差し





日本人以外はほぼ持っていない防水ケース笑

プールサイドやビーチサイドで泳ぎながら写真撮るのはアジア人特有のようです。


ですが、息子の写真を撮りたいのでわたしは重宝しましたニヤニヤ