テレビを見るのも、元気とリラックスした心が無いと見られないなあ、としみじみ思いながら、ニュースを見てます。😖

飲食店の営業時間は延びましたが、なかなか厳しそうですね。

感染リスクを減らすために席数が従来より減りますから、客単価を上げるか、回転率を上げないと同じ売上は上がらないのですから当然です。

テイクアウトは、席数を無視できますが、衛生管理、販売方法のノウハウが無いと手間がかかるほどには売上に貢献しない。急場凌ぎにはなりますが、これをお店が定着させるのは時間がかかるでしょうね。

ウーバーイーツなども良いですが、これもお店が慣れるまでは大変だろうと思います。

あとは、サブスクでしょうか。

ただ、慣れてくれば販売機会が増えるので、対応出来るようになったお店は、これからの時代には強く、逞しくなります。経営者の方々は大変でしょうが、そこを期待して乗り越えていくしかないですね。

他に出来ることと言えば、従来とは違う予約制度の導入でしょうか。

最近出来ました先払い制とサブスクと、残った食材を安く提供するシステムを混合したものです。

ペイペイなどを窓口にして、クレジットカードか銀行口座を登録している、お金の取りはぐれリスクの少ないユーザーを対象に、先払い制で日時、席、メニューを決めた予約を取ります。
予約時間に来れなかった場合は、料金は返却しません。キャンセル料として徴収します。これで、売上と利益は確定出来ます。
次に、キャンセル確定後、一定時間をおいて、キャンセルされた食材を余った料理として、安く提供する旨をネットにアップ。上手くいけば、食材ロスを防げ、かつ、一つの料理で二重の売上と利益を取れます。
小さいお店が出来ることではないので、ペイペイとかを噛み合せる必要があります。その分、手数料は取られますが、予約のドタキャンや資金運営リスクなどは回避されますから、良いと思います。
ペイペイとか、やってくれないかな。
リアル店舗を相当囲い込めますが。
難しいかな。