ライブハウスは、規制解除の対象外のようです。

先日、韓国での事件を見れば、そうならざるを得ない状況ではあります。

学生の頃は、友達からチケットを買わされ、地元のライブハウスで下手な演奏をする、でも、熱くて楽しい友人達のバンドを聴きにいったものですが、なかなかあれを再開とはいかないでしょうね。

政府の支援も充分とは言えないですし、支援があるからと何も活動をしないと、再開の時に客足が元に戻るのか、不安もあると思います。

お金を稼ぐ方法としては、ライブハウスで無観客ライブを行い、それをYouTubeなどでの配信でしょうけど、これだけ乱立する配信の中で収益化させるのは難しいでしょうね。

バンドにある程度の知名度があって、インターネットでの情報発信を定期的にしていて、ライブハウス側も配信のノウハウがあれば、一定の見込みはあるでしょうが、そんな所は多くないかなあ。

となれば、ここは、マスメディア、テレビの腕の見せ所かと思います。

かつて、いくつかあったバンド発掘番組、あれを復活させてはどうでしょうか。

各地のライブハウスが推薦するバンドをテレビ局が撮影し、テレビと同時にYouTubeでも配信する。翌週以降は、推薦バンドの紹介と同時に、配信結果に応じたランキング紹介で、トップ三は、インタビューと違う曲を流すことを出来るようにする。

最初は、地方の系列局とキー局は、分けた方が良いでしょうね。二、三月後に、キー局が全国ランキングを発表するとかして、それまでに全国で競わせる。

これ、キー局が連動して、曜日を分けてやれば、けっこう面白いんじゃないかと思うのですが。

ある局は、ジャズメイン。

ある局は、アイドルメイン。

またある曲は、ロックメインなど。

こうすることで、ある程度、感染リスクを抑えつつ、音楽関係それぞれの収益と、将来の拡張が目指せるんじゃないかと思います。

テレビも、今のまま、ずっとコロナウイルスの暗いニュースを流すより、たまには明るい、楽しい音楽を提供してもバチは当たらないでしょう。

どこか、やってくれないかなあ。