ヒーローではないけれど  視聴感想

※ネタバレあり

 

 

 

 

特殊能力のあるポク家。

母親右矢印ポク・マヌム(コ・ドゥシム)予知夢

右矢印ポク・ドンヒ(スヒョン)空を飛べる

息子右矢印ボク・ギジュ(チャン・ギヨン)幸せな過去限定で戻れる

ギジュ娘右矢印ボク・イナ(パク・ソイ)人の心の声が聞こえる

 

ちょっと寄り道。

もし自分に超能力があるなら?を真剣に考えてみました(暇人ですゲラゲラ)

 

空を飛べる

明るいうちは人目があるから飛べないし、飛べたところで??

個人的理由で高所恐怖症だから高いところ飛ぶとかムリムリ滝汗

高所作業員とか天職なのではニヤリ

 

幸せな過去に戻れる

幸せな過去限定というのが微妙。

しかも過去は変えられないから見るだけ?

今が幸せなら過去には戻らないだろうし、今が不幸なら幸せな過去を見て、現実に戻ったときに虚しいだけのような。

 

予知夢

ギャンブルや株に有効なところは二重丸

嫌な予知夢も見てしまうというところがマイナスポイント。

 

人の心の声が聞こえる

人付き合いにおいて有効。

人の心の中を覗いてみたいと思うことはだれしもあるはず。

メガネを掛ければ聞こえないというところもGoodグッド!

 

でも人間本音と建前は必要。

嫌な上司に嫌みの一つでも言われた日には、

ハイ、仰るとおりですぅ~ニコニコ

とか言いながら心の中では毒づいている、なんて日常茶飯事。

リアルに心の声が聞こえたら私としては困るタラー

普段そんなに毒舌なん?とキャラ崩壊の恐れあり笑い泣き

 

結果どれも要らないという悲しい結果となりました爆笑

 

話を戻して…

 

ボク家の人間はお金はあるけど家族としては機能してない。

 

予知夢のせいで夢をあきらめさせられた娘ドンヒ、心の隙間を埋めるように過食になって太って飛ぶことができない。

特殊メイクだからわりと早く痩せるのかなと思ったら、けっこう最後のほうまで太ったまま。
女優さんて大変だな驚き

 

 

予知夢を見る母親マヌルは、不眠症で予知夢が見れなくてお金儲けができないし、家族に起こることもわからなくなっている。

 

 

 
 

過去に戻れるギジュは幸せな過去には戻れても過去は変えられない。 

人を救うことができないジレンマに囚われて妻を亡くしてしまう。

未だその過去から逃れられずにうつ病発症。

 

チャン・ギヨンさん。

ネットなどでは髪型がボサボサ、とか暗い役柄が不評みたいですね。

しかし、私は声を大にして言いたい。

彼は陰のある役柄が似合うデレデレ

 
ボサボサ頭もセットされて計算しつくされてますやんおいで
本当のボサボサ頭をあなたはまだ知らない…(笑)
ソン・ヘギョさんとのドラマ
“今別れの途中です”
でフリーのカメラマンの役で見た時に、自由人的な空気を持っている俳優さんだとずっと思ってました。
彼は組織に属さない系がお似合い口笛
 
ギジュ娘イナ。
人の心の声が聞こえる超能力を持ってるけど、能力を家族にも隠している。
特殊な家庭環境のせいか、家族を俯瞰で見ていて冷めている。
でも心を読んで自分の気持ちをごまかしてまで友だちを繋ぎ止めようとするところとか切ない。
冷めてはいてもそこは多感な年頃の女の子ですもんね。
 
今時のオシャレJCではない地味な役柄だけど、こんなかわいいのですね~ピンクハート
挙動不審な陰キャになりきっていてさすが女優さん。 
 
イ・ダへ(チャン・ウヒ)
マッサージで不眠症のマヌルを眠らせ、
マナムがポク家に伝わる指輪をしている予知夢を見たことで、救世主?ということでポク家に受け入れられる。
でも実は詐欺師。
 
顔は童顔でかわいいので20代かと思ってたら実年齢37歳ですってびっくり
 
 
イナと関わることによって時が止まっていたポク家に変化が生まれる。
予知夢で見たから、運命だから、で諦めるのではなくて決められたなかで自分で選択できるということに気づいていく家族。
解釈は変えられるし、過去に行くのは未来を変えることではなく、未来がよくなるように導くこと。
受け止め方を変えるということかな。
 
世界を救うようなヒーローじゃなくいい、身近な大切な存在(家族)を助けるタイミングと勇気を持つというメッセージが込められていました。
意識の持ち方次第で人は変われる
ということですね
ギジュは消防士として先輩を亡くした過去に囚われていたから目の前の妻子の存在を見ているようで見ていなかった。
過去でも未来でもなく
『今』
を生きることの大切さというのもこのドラマが伝えたいメッセージになっているのではないかな。
 
 
色々と突っ込みどころはありましたが、ファンタジーってこういうものでしょと見ると、許容範囲でした。
淡々とお話は進んでいくけど、不思議と次が見たくなるような。
最終回の最後にダへとギジュの子どもが出てきた場面。
ギジュはいなくてやっぱり過去は変えられないよね、と納得したようながっかりしたような。
でもそこでは終わらず・・
2人の子どもが過去に行って、18年前からギジュを連れて戻ってくるというドッキリ目
そうきたかーーと最後までファンタジー要素満載。
嬉しいドッキリで、いい終わりかたでした。
なかなか良いドラマでしたウインク
 
今日はこの辺りでパー
今回もお付き合いありがとうございましたハート