🌷ご覧いただきありがとうございます🌷

 

大阪市都島区友渕町

ましも音楽教室

(ピアノ エレクトーン)

 

0歳から3歳の

親子リズム教室ずむずむ

(現在zoomにてオンラインレッスン)

 

 

全日本エレクトーン指導者協会(jet)

大東楽器支部のアドバイザリースタッフ

 

真下直子(ましもなおこ)です

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符

 

 

 


 

 

バーナムピアノテクニック

小さな年齢の生徒さんに

よく使います音符

 

 

 

そして時々出てくるのが

一つの指を鍵盤に置いたまま

他の指で違う音を弾く項目音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてこの項目が出てくると

小さな子は特に

鍵盤に置いておかないといけない指が

ふわっと

上がってきてしまいます

 

ぐすん

 

コツをつかむまで

少し時間のかかる子もいますね

 

えーん

 

 

そこで

「じゃあ指に強力な糊(のり)

をつけよう!」と言って

 

小さな指をそっと私の手に取り

糊を指に塗る仕草をします!

 

キョロキョロ

 

生徒さんは本当に

糊を塗られるのかと

一瞬びっくりした顔をしますが

 

びっくり

 

真似だけだとわかったら

にっこり笑います〜

 

ニコニコ

 

 

なんだか楽しそうなことが

始まりそう〜

というような顔をします〜

 

爆笑

 

 

そしてその後

その指を鍵盤に置いて

 

「あ!!〇〇ちゃんの指、

もう糊で鍵盤にくっついちゃって

鍵盤から取れないよ〜」

と言って

 

目

 

 

鍵盤に乗せた指を

ゆらゆら揺らしながら

 

「取れない 取れない!」

としばらく言って

暗示をかけます!

 

爆笑

 

しばらく取れない状態を

キープして

「どうしよう?」とか

言って楽しんだ後

 

キョロキョロ

 

 

他の指で

違う音を 楽譜通り

弾いてもらいます

 

 

 

あら!不思議!!ラブラブ

 

びっくり

 

 

素直な子供ほど

暗示にかかってしまって

 

鍵盤の上に置いた指が

全く上がらず

ちゃんと弾けます!

 

爆笑ラブラブ

 

 

今はコロナ対策で

むやみやたらに

生徒さんの指に触れられないので

 

 

生徒さん自身で

指に糊やボンドを塗る仕草を

してもらって

 

音符

 

鍵盤に指を置いて

ゆらゆらするのも

先生が見本を見せて

になりますが〜

 

音譜 

 

大人の趣味の生徒さんでも

曲の途中で

時々指が上がってしまう場面の時は

この暗示テクニックを

使うことがありますドキドキ

 

 

大人の方でも

結構暗示にかかって

うまく弾けます!!

 

 

良い思い込みって

すごい力を

発揮しますね!

 

爆笑 

 

一度

  お試しください 音譜

 

あ❗️

 

私は明日から

 30代だと思い込むことに

しよう‼️

 

 

ちゅーニヒヒ笑い泣きデレデレ

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

   Instagramはこちら /  Facebookはこちら

 

#大阪市ピアノ教室

#ピアノ教室

#大阪市都島区ピアノ教室

#大阪市都島区友渕町ピアノ教室

#大阪市音楽教室

#大阪市都島区音楽教室