花咲くいろはレポートブログ

花咲くいろはレポートブログ

花咲くいろはのイベントや聖地巡礼の感想等書いて行きたいと思います。
https://twitter.com/naonao_ro

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
本来なら記事を複数に分けるべきなのでしょうが、まとめて書かせてもらいます。
重いページになってたらすいません。

本日の記事
・新聞記事
・ぼんぼり祭り
・花いろ列車退任式


・新聞記事
北國新聞webサイト
4年目、地元に、ファンに定着 金沢・湯涌ぼんぼり祭りに1万2千人

YOMIURI ONLINE
湯涌温泉でぼんぼり祭り


北國新聞webサイト
さよなら初代「花いろ列車」 のと鉄道、ファン700人と声優も見送る




・ぼんぼり祭り
当日は物販列に6:00ぐらいから並んだのかな。
一昨年が、まだ日が出ていない時、去年がもっと明るくなってから、今年はさらに遅くって感じになってます。

それでも今年は、私が並んだ時点では、今までで一番人が少なかったと思います。
まあ、今年は目玉がないと個人的には思っていたので妥当な所でしょうね。
1日終わって、完売したのはTシャツと喜翆荘ジャージとかぐらいだったんじゃないかな?

喜翆荘ジャージはジョイントフェスティバルで伊藤かな恵さんが着ていて、とても似合っていたので、この効果もあったのかも?

後から来た人でも1時間ぐらい並べば物販の商品は買えたんじゃないかな?

ただ、今回は、ジョイントフェスティバル開催中は人が少なくて物販は空いてて、終わった後に再び長蛇の列になるという今までにないパターンだったようです。

朝の様子

スタッフさんがポンチョを着用していますね。これを見て欲しいと思った人は多いんじゃないかな?

今回の物販リスト


注文書


今回は、ぼんぼり祭り公式のグッズ紹介に出ていた物でも、ここで全部買えるわけでは無かったですね。

コスパのグッズは去年までは物販テントだったんですが、今回は貴船商店で販売していたようです。

他にも、切手も別の所でしたし、1/10ぼんぼりも別の所で買いました。

今回買ったもの
クリアファイル、切手、ポンチョ、写真は取ってませんが、緒花のガチャピンバッチ、1/10ぼんぼり。





ポンチョは天気が良くて着る機会がありませんでしたが、来年着る事になるのかな?BBQがあればそこで着る事になるかも。

サークルK緒花ちゃんPOP

1つしか作られていないというPOPですね。
コンビニからこっちに来てました。
当日は、サンドイッチ以外の商品はここで全部買えましたね。
クリアファイルも好きな方を貰えたようです。

後でネットで話題になってた、岸田メルさんのサイン



事情を知らないおばちゃんに、落書きするなと怒られたとかw

物販での購入が完了してからは、知り合いを探して話とかしてました。
今回は、知り合いからスタッフに借り出されている人が何人も居たので、話す人は減ったかも?

一応恋旅ブースで、こんなのも貰いました。


抽選で「恋旅」手ぬぐいをプレゼントとあったのですが、抽選の文字で面倒そうに感じたのでやりませんでした。
後で知ったのですが、もれなく貰えたとか。
11時ぐらいからジョイントフェスティバルの会場である金沢大学へと移動を開始したので、クイズの答えの場所に行く時間は、どの道なかったかも?

ここから金沢大学へ移動後の話です。
車を停める場所をちょっと心配していましたが、問題なく停めれました。

ジョイントフェスティバル終了後にも、続々と金沢大学の駐車場に車が来ていたので、物販目当てじゃない、夜のぼんぼり祭りを見たいと思う人も多く居たのかなと感じました。

今回の会場のキャパは最大で2000人ぐらいだったのかな。
AブロックBブロックもたぶん1000まであって、体育館の前半分がA後ろ半分がBという構成でした。
番号が全部埋まって居ないにしても1500から1800人は居たんじゃないかな。
凄い人でした。

私は480番ぐらいでしたが、後ろの方だと、出演者の顔とか見えなかったでしょうね。
モニターとかもありませんでしたし。

ここから書く内容は、批判的な所も有ると思いますが、個人の感想ということで御容赦願います。

ジョイントフェスティバルの感想を簡単にまとめると、今までのぼんぼり祭りで無料だった、声優、アニソン系のイベントを有料にしてまとめた感じかな?

声優さん3人は何するのかと思ったら、今までと同じトークショーでした。

ライブに関しても、場所が場所だけにしょうがないのですが、照明とかもっとカラフルになったりしないのかなと思いました。
グラスリップの製作発表の時のライブの方が有料のイベントっぽいとか思いました。

出演者も言っていましたが、良い意味でも悪い意味でも学園祭のライブって感じでした。

個人的には、ライブ中は飲食禁止で水分補給できなかった事が辛かったです。
(ひょっとしたら良かったのかもしれませんし、水分補給しても周りからするなとは言われなかった気はしますが)
後半は、体力的に辛かったので、会場に、もっと大きい声でと何度も何度も返された時は正直、早く終われよとか思ってしまいました。

ライブの内容は、P.A.WORKSのイベントのライブだとどうしても同じ曲ばかりになりがちなんですが、AiRIさんの「心の旋律」、nanoRIPEの「はなさくいろは」、とライブならではの歌が聴けたりと満足でした。

あと、eufoniusの菊地創さんが居る状態でのライブを、私は初めて見ることができました。
しばらく前にネットで悪い意味で有名になった人なので、どうしてもそういう目線で見てしまいましたが、2人揃ってでのライブは新鮮に感じましたし、これが本来のeufoniusなのかな?という思いで見ていました。

岸田メルさんも途中で参加してのミトさん、メルさん、きみコさんのトーク等も楽しかったです。

あと、ニーハイソックスってやっぱりいいな~って思いました(謎)

今回はライブ中やトークショー中にメモ等取っていないので内容の詳細は書けません。

関係者ブログ
nanoRIPE
ジョイントフェス

AiRI
金沢(≧∇≦)ジョイントフェスティバル


結城アイラ
ジョイントフェスティバル!

ChouCho
ジョイントフェスティバルin北陸

伊藤かな恵
ジョイントフェスティバル!!(」゜□゜)」

ジョイントフェスティバル終了後は、第7餃子でお腹を満たした後、再び湯涌温泉へ。

知り合いと話をしたりしながら扇階段下で待機。

花咲くいろはの他のイベントでは男性が圧倒的なんですが、ぼんぼり祭りではカップルや家族連れもよく見かける印象を受けます。

徐々にアニメファンだけのイベントという感じではなくなってきているという感じを受けました。

ゆのさぎjapan
花咲くいろはの曲のみで活動しているそうです。



三国節演舞


金沢百万石太鼓


ぼんぼり巡行の様子
遠くに小さく2つのぼんぼりが見えます。
何時見てもこの道を埋め尽くす人は圧巻ですね。




扇階段での挨拶
挨拶内容は正直よく覚えてません。

結構期待してた、金沢市長の挨拶が無かったのが残念。
金沢城のプロジェクトマッピングに行っていたらしい。
金沢市主催の新幹線関連のイベントだからしょうがないかな。
2日で5万人ぐらいの人手だったとか。


印象的だったのが、三国関係者からの挨拶の中の、P.A.WORKSから、今度三国を舞台にしたアニメを作るということ、そして、もうそれが出来上がっているというと聞いたという話。
今回挨拶した人の所に情報が行ったのが出来上がってからだったということで、作る前に話を通してなかったという事では無いと思いますが、なかなか衝撃的に聴こえました。

そしてナガッチョの挨拶からの、伊藤かな恵さんと小見川千明さんの挨拶。
詳細は覚えてませんが、明日、のと鉄道で花いろ列車退任式を西岸駅でやるからみんな来てね~という発言が翌日の動員に影響与えてそうですね。

今回は、玉泉湖でお焚き上げを見ていないので写真はありません。

知り合いが今年も喜船商店にて

今回は綺麗に写真を撮れました。


その後は例年通り茶房しばらくで打ち上げ。
翌日撮った、「花咲くいろはファン一同」の大ぼんぼり
去年は立ち入り禁止区域内にあったのですが今年は目立つ場所に。




・花いろ列車退任式
花いろ列車退任式を見に西岸駅へ行ったのですが、今回は声優さんの写真を取れないという事、花いろ列車自体は何度も写真を撮っているという事、あまりにも人が多くてやる気がなくなったという事等から、当日の写真を撮っていません。

なので、感想だけになるのですが、
半端ない人でした。手前のホームで声優さんが挨拶して、参加者は反対側のホームから挨拶を聞くという形式だったのですが、ホームに入りきらなくて、後ろの道にはみ出してました。

新聞発表の700人もまんざら外れていないなというぐらいの人でした。
こちらは男性が圧倒的という印象です。


ツイッターで見かけましたが、3号車に伊藤かな恵さんと小見川千明さんのサインが追加されたようです。

今までにも何度か西岸駅で、もうこれ以上の人が集まることはないだろうなと思っていましたが、今回更新されましたね。
さすがにこれ以上はないかな。

記念撮影もしたのですが、あまりにも人が多すぎた為、複数回に分けて撮影を行いました。
後日公式HPに載るということです。
私はサングラスとキャップを被って映ってます。





今回のレポートは余り詳細にはなりませんでしたがこれぐらいにしたいと思います。

Ameba人気のブログ