母、入院しました。

午後ぼんやりしていた時に

母がいる地域の基幹病院から

電話がありました。


循環器科の先生からお話を聞けました。

発熱帰り救急搬送となったこと、

今の所場所が特定できないこと、

肺ではないこと、

本人に痛いか聞いても返事ができないので

場所の特定にいまだ至っていないこと。


高齢なので万が一危篤になった場合

延命措置はするかどうかを

聞かれました。


疎遠の兄姉からは延命措置はしないと聞いているとのことでした。延命措置になると病院が変わる、今いる施設にはいられなくなる、と聞き及び、私も延命措置はせず自然に任せると伝えました。


万が一の時には連絡をいただくようお願いをしました。


そして、絶縁とはいえ親の入院のことで、医療機関に迷惑はかけられないので、兄姉にSNSで連絡を取ろうとしました。

兄には相変わらず受信拒否で繋がらず。

姉には送れました。

驚いたことに何年かぶりに

返事が返ってきました。

あんなに泣き叫んでいたのにどうしたのか。


そして、母がお世話になっているグループホーム施設長さんに直接電話をしたところ

心配ないですよ、病院は近頃そういう(延命措置など)ことを言うことになっているようです、大丈夫ですよと言って下さいました😭


ただ、まだ炎症を起こしている場所が特定できないのでなんとも言えません。


無事を祈るのみです。


体調も引きずられています。


お薬飲んだし頭の中もモヤモヤしているので

部屋の電気消して寝てみようかな。