みなさまお盆休み入ってますかー!?

 

沖縄のお盆は旧暦カウントなので内地のお盆とずれることがほとんどなんですが、今年はめずらしく同じ日程です!!

旧暦でカウントしていると9月にお盆をすることもあるんですよひらめき電球

 

最近、義理のお姉さんと沖縄料理を食べてきました!!

 

「島やさい食堂てぃーあんだ」です!!

 

 

 

「てぃーあんだ」とは、「手の脂」という意味で、よくおばぁがやってる沖縄そば屋に行くとそばを運んでくるおばぁの指がそばの汁にはいっていたりするんですが、「おばぁのてぃーあんだが入ってるから美味しいよ~!」なんて言われることがあります(笑)

 

 

これは笑い話ですが、てぃーあんだの本当の意味は、料理をする時に手間暇をかける、愛情を込めて丁寧に作るという作り手の思いのこもった方言です。

 

 
ここ、てぃーあんだは、沖縄ガイドブックにもけっく載っていたり、最近ンンストップでも紹介された人気店ですお願い
 
 
 
庭には猫ちゃんたちがデレデレハートハート
 
きゃー照れハート
 
ひゃーハート癒されるデレデレ
 
お店で飼っている猫ちゃんと、近所の猫ちゃんだそうです照れ
猫好きの私にはたまりませんデレデレ
 
 
そして店内はこんなかんじで座敷タイプと
 
 
テーブルタイプ
 
 
棚には素敵なやちむんたちが飾ってありましたお願い
 
そしてこちらがメニュー。

 

 

全て定食で、メインを「肉・魚・天ぷら」で選ぶか、刺身・肉・魚がついたてぃーあんだ御前の4種類があります。

 

 

 

 

私はらふてー(豚の角煮)が食べられるくぇーぶー定食にしましたひらめき電球

 

 

じゃーん!!

すごい品数!!
 
 
真ん中が角煮で、ご飯は玄米ご飯。
玄米ご飯から左回りに
・とうがんの煮物
・紫キャベツのピクルス的なもの
・もずくと海ぶどう
・白和え
・クーブイリチー(こんぶの炒め煮)
・そうめんのお吸い物
・ゴーヤの漬物
 
※おかずはその日、季節によって変わるようです
 
 
とうがんの煮物や白あえの味付けは濃すぎず、優しいお味ラブ
そうめんは結ばれているのがなんだが縁起いいですよねキラキラ
 
こんな健康的な料理毎日食べれたら幸せなのになぁ~デレデレ
 
角煮も優しい味つけで何個でも食べれちゃいそうなくらい美味しい!!
箸ですぐほろほろ崩れるくらいのやわらかさ照れ
 
 
そしてお義姉さんはお魚メインの「いまいゆ定食」
今日のお魚はマグロの煮物でしたひらめき電球
一口マグロを頂いたけど、こちらもふわふわ柔らかくて優しいお味でしたハート
 
 
そしてデザートのぜんざいもついています。
パリパリの紅イモチップスの下には白玉と、冷たいあずきが入っていて沖縄風ぜんざいになってますウインク
 
 
外で外食となると野菜不足になりがちだけど、てぃーあんだの定食は沖縄県野菜がたくさん使われていて身体に染み渡る感じがしましたデレデレ
 
 
●島やさい食堂てぃーあんだ●
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
電話:098-956-0250
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜
駐車場:有り