やっほー☆尚美です!!!
明けまして令和!おめでとうございます!!!
皆様令和元旦はいかがお過ごしでしたか?
私はこんな1日でした!!

まず、尚美ブログではおなじみ?
井上直久先生の個展が初日だったのでお邪魔しました!
前回の個展は最終日頃にお邪魔したのですが、
かなりの絵が旅立った後とお伺いしたので
早めに行って沢山の作品が見たい!
と思い初日の午前中にお邪魔しました!!
ちゃっかり先生と手をつなぐはみちゃん笑
令和元日に先生にお会い出来てとても嬉しい!!!
ありがとうございます!!!!
今回の先生の個展は池袋東武6階のギャラリーで5月 8日(水)まで開催されていますので是非☆


そして次にあるところまでコロコロ移動…
同じく池袋で開催されている
起きて寝るまで電車電車の星太郎のお供はいつだってプラレール。
ならばゴールデンウイークに親っぽいことをしてあげるか…と思い足を運びましたよ!!
だけど向かう途中に調べると混雑がやばいという情報が。
整理券で呼ばれてから入場まで1時間待つとの噂も聞き覚悟しましたが、
私たちが到着した13時頃には整理券の配布は終了しており、入場まで0時間で入れました!!
(と行ってもチケットもぎるまでそこそこ並んだけどね!!)
さて…
入ったはいいけれど、実は星太郎、寝てる…
でも中で並んで待つのが沢山あるからいいか…と思い
とりあえずプラレール博来ました写真をおさえた!
星太郎が主役になるべき場所だけど
すでにお姉ちゃんの存在感が星太郎を脅かす…!

一応サブタイトルにもなってるプラレールトンネルでもくぐっておくかと列に並び…
(1時間待つかもしれません!と言われたけど30分くらいだったかな?)
その間にせいたろも目覚めたので結果オーライ!
いっちょ通ってみるぜ!!

混雑してたのであまりちゃんと撮れなかったけれど
 
頭上から足元まで、線路をシャーシャー走るプラレールに囲まれまくる楽しいトンネルでした!!!!
これは電車キッズ達テンション上がるだろうな〜!!
家の子達もキャッキャと喜んでました。

よし、次はアトラクションのはやぶさに乗るぞ!!
こちらは20分待ちと表示されてましたが、
体感30分以上待ったかな?
ここでもバッチリ
前に出て来るお姉ちゃん。
はみちゃんいつもいろいろ楽しんでるから今日は星太郎を優先してあげようね!!!と言っても
自分第一は揺るがない!!
どさくさで前方に座って私は憤慨したけれどせいたろは特に何も思わなかったみたいで
はやぶさに乗れたことに純粋に感動してたようでした。
星太郎…!!!(泣)

そしてここまでひっきりなしにすごい人だし、展示ごとに階層移動したりするので体力も時間もめっちゃ減る!
これはもうお土産ブースに突入だ!!!!
せいたろにはバスボムだけ持たせて満足させよか…とケチケチ母さんしてたら
レジ前に並んでる子のプラレールの箱を羨ましそうに無言でめっちゃ指差す…。
可哀想になって来たので、しょうがない…
せっかく買うなら限定プラレールだ!!
と言う訳でこちら
南海ラピート クリアブルーバージョンと
カートレイン北海道を購入!
はい!!
どちらも完璧にお母さんの趣味チョイスだけど
めっちゃ気に入ってくれてたので良かった…
(特にラピートがお気に入りらしい)

まずラピートは車体がクリアになることでSF感がUPしてすごく素敵!
私的にプラレールの中で一番のお気に入り☆

カートレインは中間車両がプラキッズが載せられる仕様になってたり
カートレインというだけあって後列車両にトミカなど乗せられてギミック多彩。
正面や横にロマンチックなお月様や星がデザインされてるのも◎!!
両方見せようとして両方見にくくてごめん…!!

何より二つともクリアブルーが使われてるのがとてもいいですね…!!
クリアブルーと言えば入場特典のひとつプラレールトーマスのクララベルもクリアブルーだったよ!!!
クリアブルーと言うだけでめちゃめちゃときめくことに気づいたお母さんでした!
もひとつの入場特典、60周年記念プラレール博コンテナ車は案外はるみが気に入ってたよ。笑

と言う訳でまさかのプラレール二個買いしちゃったし
(ほんとはライトつく新幹線0系もレトロでいいな〜と思ってたけど、忘れてた…)
なんだかんだプラレール関連グッズもいっぱい買っちゃった…
ラーメンにカレーにスナック!
撮り忘れたけど新幹線の形のミネラルウォーターも買ったよ…
レジャーシートは5000円以上お買い上げの方特典だそう〜☆

そんなこんなで、
沢山周ったわけではないけれど
色んなプラレールも拝めて
結果大満足のプラレール博でした!!
はるみばっかキラキラして星太郎の写真写りが残念なのしかないよ〜!
あ、満足してるたろ見つけたから貼っておこう…
いっぱい遊んでね!!

そして帰りに近いからポケモンセンターメガ東京に行って新作ロコン グッズ買うぞ!と思ったけど…人混み的にも体力気力的にも限界に達し撤収!!
重い二人を乗せながら駅までベビーカーを転がしてると
「あっ!あそこ行きたい!!」と
めちゃめちゃ目ざとく雑居ビルに入ってるドールショップを見つけるはるみ。
まあかあさんも興味あるから行くか…。

ふらっと入ったドーリーテリアは充実した品揃えでLDDやベッツィーなど思わぬ出会いに心ときめいたけど結局はるみの猛烈なおねだり戦に負け
ピンクのユニベア(ベリーちゃんというらしい)
を買わされた…!!!
ユニベア…めっちゃ初期の頃私お仕事したよ〜!!!懐かしい…。

そんなこんなで令和1日目は数日早く来たこどもの日でした!!!
ヘトヘトだけど楽しかったよ!!!

あ、そう言えば先生の個展で買ったものもあるんだ〜ルンルン!
陶の作品!
題名は確か
「ハモって歌う二人の家」だったはず!!
先生の陶のお家シリーズは可愛くてお手頃な値段なので初日にいっぱい売れちゃうみたい!!
実際私が駆けつけた時にはもうわずかな数になってたので、今日来ることができて本当に良かった…!!
どんな二人が住んでいて、どんな歌がきこえるのか…
想像するのが楽しいね!!!

ではでは、令和1日目にあげるはずが疲れて気づけば寝ちゃった…。
今日もなかなか楽しいことがあったから、
また書き上げて載せておくねん♫
おやすみなさい☆☆☆