保健室登校が始まった日

 
まだまだ 心も体も大きな鎧のなかに
すっぽりおさまってた
 
 
硬い  かたい
 
カチンコチン
 
そりゃそうっか!
 
緊張
嫌だー
帰りたいー   しかない
 
だけどね これが毎日保健室には来たくなる
摩訶不思議
魔法使いなの?🧙‍♀️
 
いいえ~私
保健室の看護師先生です。
ONLY ONEの楽しい子育て
保健室で聞いてきた子どもの本音
生教育を語っております🥰
 
 
 
 
宜しく~
 
だけどさ  こんなに大口を叩いて平気?
 
ぜーんぜん平気  (笑)
 
保健室の看護師先生は
せっかく頑張って来た生徒を
無理やり 教室に強制送還なんてしない
 
まず 個々によって違いはあれど
とにかく
めっちゃ⤴️⤴️仲良くなる
 
 
ずっと隣で話を聞いてるだけのことも
あるけど
 
ほとんどは
 
野球したり
(できるのか?できません!)
(なので、こてんぱんにやっつけられる)
辛い?いや  悔しいぞ  負けず嫌い (笑)
 
絵書いたり
 
 
ゲームしたり
遊んでいるだけじゃないよ
 
体力必須の全力投球
 
 
頑張って保健室にこれたことが
 
大きな   おおきな 第1歩!
 
ここはまず すごい⤴️⤴️よくがんばったね
 
 
そこから毎日  看護師先生は
色んなことを 生徒と一緒に楽しみながら
 
見えない敵(教室に行けない悪い虫?)
との戦いを力を合わせて始める
 
キャーカッコいい~~
(゜o゜)\(-_-)
 
 
 
本当  マブダチです!  
 今言うのかな?この言葉?
 
 
この時間  私   大好き💗
 
 
問題を抱えてこれなくなって
家で暗い顔してた子が
 
 
めっちゃ 笑顔で 私をやっつけにくる (笑)
敵じゃない 味方  (笑)
 
 
決して
これなくなった原因を無理やり
聞き出そうなんて
野暮なことはしない
 
話したくなったら自分から話す
だったら
それを待てば良い
 
その間は ひたすらコミュニケーション
信頼関係の構築
 
この先 どうなっていたいか
近い(これ大事)未来はどうなりたいか?
何気なくただ遊んでいるだけのように見えても
ちゃんと会話の中で確認していく
自分でね
 
 
教室に戻ってみんなと一緒の時間を過ごしたい
とか
退学して別の学校に行きたいとか
色々見えてくる
 
ゴールに向かって、今はなにができそうか
 
 
過去の話じゃなく
来れなくなった原因や色んなトラブルの
犯人探しをしても 決して良い方向には
進まない
 
過去に時間は戻せない
やり直すことは出来ない
過去は変えられない‼️  けど
これからの未来は
自分次第で変えられる
 
明るい未来のための通過点
 
どうありたいか
蛍の光くらいからでも良いと思うんだ明るさ
 
そこから徐々に
太陽さんさんの良いお天気の様な光に変われば
良い!
 
個々に違いはあるけど
一人一人に寄り添って
一緒に考えて 行動して
喜んだり悔しがったり
 
そこから少しずつ 
本人のなりたい自分に変わっていく
 
その変身のための秘密基地が
保健室
サポーターが
看護師先生
 
 
 
教室には1学期全く上がっていかなかったのに
夏休み皆勤賞ってどうなの?  (笑)
そんな中3だっています。
 
保健室にくるようになってから
みんながお休みの夏休み
8時~17時 勤務のように
毎日登校した (笑)
 
そこからでも良い
まずは 保健室から行動してみよう
【いらっしゃ~~い】
 
正解なんて
自分で決めることだからね
 
待ってます。
 
まじかるクラウン子どもの活躍、夢を
応援したいママのための
子育てメソッドラブラブ
 
 
子どもは医者にすると決めていた!のに
気づけば2人の子どもは女優と俳優
サラブレッドじゃない環境からの芸能界デビュー🌟 子役でもなく英才教育もしていない  それでも夢は叶う
人生に遅いなんてない!
人はいつからだって成りたい自分に変わることが出来る!
チャンスはつかむもの、夢は叶えるもの!
人生楽しもう💗
 
18年間子どもたちの話を聞いてきた保健室の看護師先生オンラインサロンを始めました。
※子育てを楽に楽しむ
※ひとりで苦しまなくて良い
※ 辛いときは寄り添います 
※楽しいときは一緒に笑いましょう 
そんなサロンです
 
 
詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
QRコードはこちら
↓ ↓ ↓

 

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

 

友達からお金をもらっていた息子

 

 


やりたがる習い事を全てさせた結果

 

 


パニック状態の娘から職場に電話

 

 


見知らぬ人から息子宛にきた手紙

 

 


学校からありえない呼び出し