先週1/23、午前0時51分
一緒に暮らしていた叔父が脳梗塞の為亡くなりました。

20年ほど長野で自営の仕事をしていましたが、昨年の5月に退職し家に帰ってきて一緒に暮らし始めたばかりでした。
特に身体に悪い所もなく、家に帰って来てからも毎日元気にすごしていたので、
本当に急すぎて、まだ信じられないでいます。

17日に61歳の誕生日を迎えたばかりでした。

叔父は、結婚をせず一人でしたので
私が小さい頃も家にずっといて、
物心ついた頃から父がいなかった私にとって、私にとって父親に等しい存在でした。

毎年、父の日のプレゼント選びが楽しみでした。

長野の暮らしが長かったので、叔父の休みの日には隔週ぐらいのペースで母と長野に遊びに行って、山に行ったり美術館に行ったり。
去年の夏は、飛騨高山にキャンプに行きました。

若い頃トランペットを吹いていてジャズが好きな叔父の影響で、私もジャズが好きになり
中学の時に、ANに見学に行く時も一緒に行ってもらって、
他にも沢山、色々ライブやコンサートに連れていってもらいました。
毎年必ず、元旦にはサントリーホールに母と叔父と私と3人でニューイヤーコンサートを見に行きました。
24日には、マーラーのコンサートに行くのを楽しみにしてました。

叔父がいなかったら、今の私は100%ピアノなんて弾いてませんでした。

高校の卒業式の時は長野から駆けつけてくれました。

趣味が多い人でした。
登山、自転車、骨董、映画(特にゴダールやヴィスコンティなどの古い映画が好きでした)
美術館、釣り、読書、音楽...

せっかく仕事を終えて家に帰ってきて、
これから3人で、楽しく過ごすはずだったのに
また、家に母と二人になってしまいました。


気づけば、叔父がいなくなってもう一週間。   ずっと仕事もピアノも休んでいましたが、
明日からまた再開します。

周りの方々が、本当に親切にして下さり、涙がでます。

悲しいけれど、前を向いて、少しずつ、
明るい気もちになれるように母と頑張っていきます。

また明日から、ブログやツイッターなども明るい内容で再開しますので、
宜しくお願い致します!!