スクールカウンセラーに

塾のことを話してみた





このスクールカウンセラーは

とても、フランクなおじさまで

子供のことでなくて

自分の職場の悩みとかでも

いいので、どんどん、利用してください

というスタンス、、、

嫁姑問題もオッケーだとか😛笑

とにかく

親のメンタルの安定が

大切だって考えているそうで

とても敷居が低い

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい




塾の宿題を

ちゃんと

やっている



と、

主張する息子👹



塾は

ちゃんと

やってない



と、いう




これ、

息子が嘘をついてるわけじゃない

んだって

いろいろ図を書いてくれて

説明してくれたんだけど、

息子のちゃんとは

ちゃんと、取り組んだ

(全部は終わってない)

そう言う意味のちゃんと

で、

塾としては

ちゃんと、全部こなして

間違い直しもしてる

これが、ちゃんとなのだ




これADHD

あるあるらしい🙄



本人的には

ちゃんと

やってる(やってないけど)

のに、怒らられる

→なんで、怒られないと

いけないんだ、

あいつムカつく💢



そうなる、、、

えーえーえーえーえーえーえー

そして、心のシャッターを閉ざすが

敵意を持つか、、、、




ふぅーん

えーえーえーえーえーえー

なるほどね!



だから、

いくら話しても

噛み合わないんだ、、、、



じゃ、どうするか🙄




一つずつ

紐をといてあげないといけない



たとえば


ここまでは

終わってるよね

だけど、

まだ丸付けしてないよね❓

ここまで終わらないと

終わったといわないんだよ



と、


できてることと

できてないことを

本人に意識させることが大切

なんだとさ




よく、話をきいて

できてるところと

できてないところを

認識させると 

ああ、ちゃんと終わってないや

と、気が付けるんだとさ



でも、そこまでやるのは大変だから

せめて、

嘘をついてると

決めつけて怒ったり

責めたりしないとか

そうするだけでも

全然違うらしい




ADHDの子達は

こういうことで、

無駄に怒られて

自己肯定感が

低くなってるらしい



ほんとさ、

勉強になったよ

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい