裸眼0.02〜0.03で乱視強め、老眼あり | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

強度近視の私ですが

裸眼で調子が良い時は0.03見えているみたいですが、ちょっと調子悪いと0.02


なので眼鏡やコンタクトをしないと、まぁ世界はぼやけまくりです


なのに最近眼鏡をしても、コンタクトをしてもほんっと見にくくて悲しい

めちゃくちゃ目が疲れますアセアセ


緑内障で視野も欠け、なんなら中心視野もボヤけてるので当然といえば当然なんですけど


老眼もあり、乱視も強い


眼鏡やコンタクトで矯正してもらってるはずなんですけど、追いついてないんでしょうか


それともここ最近、さらに見えづらく感じるのは、視野欠損が進んだからなのでしょうか


来月視野検査、予約してありますが

気が重いですネガティブ




お掃除していても、汚れが見えているわけじゃなくて

いつも通りにしているだけ


掃除機かけるとき、以前は疲れるけどめっちゃ屈んでやればゴミとか見えてたのが今ではあんまり見えません


拭き掃除の距離でないとメガネしてても見えないんです


食器洗いしていても、汚れが落ちているかどうか一つ一つ目に近づけて確認するのはすごく大変なので、ほぼ手の感覚のみ


怪しい時だけ至近距離で確認しますが


手が荒れるからとゴム手なんて一生つけられませんね



こうやって見ると


私、結構目が見えてない人ですね驚きガーンガーン


目はもともと悪いけど、メガネやコンタクトがあれば大丈夫だし!と何の不安も感じず生きていた

つい最近までの私が羨ましいです