在外投票へ行ってきたと、引っかかるザワザワ感 | nyaaのシドニーってどうなんかなぁ、と思いつつ日本頑張れ❗️

nyaaのシドニーってどうなんかなぁ、と思いつつ日本頑張れ❗️

シドニーに住んで、たまぁに日本へ帰っての、行ったり来たり。シドニーってどうなん?て、思う気持ちも日々薄れて来てしまっている今日この頃。徒然なるままに、書いてます。誤字脱字ご容赦を‥‥‥。日本は、やっぱりいい国だなぁと、シミジミ‥‥‥(´・_・`)




はい!

昨日は領事館に、在外投票へ行って来ました👍


さすがに、今後の日本を左右すると言われている

選挙なだけに、

いつもの選挙より、次から次と人の出入りは、

多かったです。








ところで、先日、

久しぶりにお会いした時の違和感たっぷりの会話真顔




その方は、前回もブログに書いたことがある、

中学校校長だった、たぶん、予想では70歳近いと

思われる、ご婦人Mさん。



彼女はここへは、仕事で忙しい母親の代わりに、

お孫さんのお世話をするためにやって来て、

観光ビザなのでビザの期限が近くなると日本へ戻り、

また、やって来るという感じで、

先週日本から、また来たばかり。




そんな中、

在外投票へ行ってきた??

という話になったんだけど。


Mさんが嬉しそうに

でも、小池百合子はすごいよね。

風を吹かせてね。

風を吹かせてるんだもの。今回は楽しみね爆笑


と。



私は、最近、ちょっとネットの世界から遠ざかっていて、

日本の情報がとんと疎くなってたので、

そうなの??


知らない間に、希望の党に風が吹いてるの?


と驚いたわ。


私のちょっと前の脳内インプットは、

選挙後、当選した奴らの中で果たして何人、
希望の党を離党するやらしょんぼり

とか、コロコロ、当選のためだけに、信念もクソも無く変えやがってムキーッ

とか、小池なんてあっちついたりこっちついたり
信用ならんババァだぜーニヤ

と思ってたりしてたんだけど、


日本では、ワイドショーとかどんな放送してるのかしら、と驚いたわ。




「でもさ、小池さんて、都政で今のところなんか結果残してるっけ?」

て、言ってみた。



Mさん
「でも、都政と国政は違うし、石原さんだって、
都政と国政では違ったしね。

今回は、小池さん、
流れを変えるわよ!!
すごいわよねぇ〜口笛



て‥‥‥。



なんか、、よく意味わかんない返しをされて。


とりあえず、小池さん推しなのはわかった。




彼女は、いわゆる、たぶん、

日本では富裕層に入る老人だと思う。

なので日本経済とか、カンケーないのかもしれない。

で、テレビやマスゴミに丸っと取り込まれるって感じ?



こういうところが、今の20代と全然噛み合っていないかも。



そして、こういう人たちの投票率が高いんだよね。

必ず、選挙行くんだよなぁえーん