不登校脱出!まずは、子どもの気持ちを理解しよう♪ | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 イチョウ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校脱出!

 

について、

 

 

今のランが思うことを

シリーズ キラキラ

で書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校からどうすれば

脱出するの?

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

自己受容ができるようになったら

子どもは、学校に、社会にと

戻っていくと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マズローの欲求5段階説にあるように、

 

 

 

 

 

 

 

不登校脱出するために、親は理解していた方が良い

マズロー心理学については、

下のオススメ記事でアップしておきますね!

良かったらどーぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

人の心理として、

社会に属したい

という心理機能があるので、

 

 

 

元気になると、

家にいるだけの生活が

苦痛になるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い換えると、

 

家にいるのが

苦痛ではない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

心が回復していない状態です。

 

 

 

 

元気になっても

なかなか社会へと出ていけない子って

多いのだけど、

 

 

その大元は自己否定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパ、ママたちも

子どもの立場になってみると・・・

 

 

 

 

もう自分は学校に行ってなくて、

 

みんなの目が怖くて、

 

勉強なんて、どうあがいても

みんなに追いつけなくなっていて、

 

 

自分の将来が真っ暗で、

 

希望の光すら見えない。。。

 

 

 

 




 

 

 

自分の将来がないのに、

 


勉強しようと思います?

 

 











 

 

自分の将来がないのに、

 

学校に行こう!

 

という気持ちになります?

 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ってことを、


リアルに

イメージしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、子どもも、

 

 

親や社会から見放される恐怖。。。

 

 

というのがありますから、

学校に行ったりしますが、

 

 

結局は続かないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう自分は何をやっても

ダメなんだ。。。

 

 

 

 

と思うのがオチです。

 

 

 

 

 

 

 

自己否定している状態で

社会に出ていける子は

かなりの強者です。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校になるきっかけは

いろいろありますが、

 

 

 

 

 

たとえ、

 

 

 

 

あいつが悪い!

 

オマエが悪い!

 

あんなことがなかったら

学校に行ってるのに!

 

 

 

 

 

 

と周りのせいにしている子も、

 

 

 

行き着くところ、

 

それを乗り越えれない自分は

ダメなんだ

 

 

と自己否定していますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

根本的な原因の、

自己否定という部分を

改善しないと、

 

 

学校に

行けるようにならないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心があっての勉強のやる気だし、

 

心があっての学校なのだ。

 

 

 

 

 

 

やる気も、

勇気も湧いてこないことを

やり続けるのは無理なのだ。

 

 

 

 

 


 

 

じゃぁ、親は、




子どものやる気と

勇気を出させるために、

 

 

 

 

 

 

ほめる!

 

励ます!

 

提案する!

 

アドバイスする!

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 




 

 

 

って、やりがちなんどけど、



 

 

そのような声かけは基本的に、


NGなのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

って話は次回にね〜

 

 

 


 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

この3つの記事は、不登校脱出するために

親は理解していた方が良い

マズロー心理学について述べている記事です。

 

良かったらどーぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj