不登校★口をきいてくれない娘!どうしたら良い!? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 ひまわり

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの相談は・・・

 

口をきいてくれない娘。

どう信頼を取り戻せば良い!?

 

です。

 

 

 

 

 

ランさんこんにちは

高校2年生の娘ですが、

4月から完全不登校になり、

まともに口をきかなくなってからは

3ヶ月になろうとしています。

姉とは普通に話し、

笑顔を見せることもありますが、

 

私とは無表情で目を合わさず、

返事もしないことが多く、

あってもかすかに頷く、

首を振るだけです。

きっとわたしが彼女をひどく

傷つけてしまったのだと思い、

 

頭を下げ謝罪しましたが、

的外れだったのか2ヶ月ほど

過ぎても状況は変わりません。

失った信頼を取り戻すことの大変さに

心が折れそうです。


全てを

拒否されているかのような日々が

いつまでも続くかと思うと

消えてしまいたくなります。

まずは

信頼関係を取り戻さないことには、

次へ進めないと思うのですが、

 

何を伝えても逆効果になりそうで、

どうしたらいいのか

分からない毎日です。

 

彼女は私の全てが

許せないのではないか。


まさに

出口の無いトンネルの中にいます。

娘の心を完全に理解するのは難しいけど、

理解しようとすることも

難しいと感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんにとって

大切なもので、

 

 

 

ママにとって

取るに足らないこと。

 

 

 

ママにとって大切なことで、

 

 

 

娘ちゃんにとって

取るに足らないこと。

 

 

 

 

 

 

そんなボタンの掛け違い。

 

 

 

親子関係なら

あることなんだけど、

 

 

思春期の時は、

口をきいてくれないところまで

発展してしまうことがあります。

 

 

 

 

 

仲直りについてのランの考えは

下のオススメ記事に書いていますが

 

 

それを見られて

実践されたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく私たちは、

子供目線になっているつもりでも

 

 

全然視線が高いです。

 

 

 

 

子どもの立場になって

考えていると言っても、

 

 

 

子どもの話を

自分のフィルターにかけて

判断しながら聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

話す時に

 

目的を持って話しています?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

話のゴール。

 

 

 

 

 

話す前に決めてる?

 

 

 

 

 

話す目的とは、

 

 

子どもが何でも

話せることができる

安全地帯をつくること。

 

 

 

 

親に何を言っても否定されない。

 

 

親になんでも言える安心感。

 

 

 

そんな安全地帯をつくることが

話す目的です。

 

 

 

 

だから、

 

自分の意見は

言わないで、

 

相手の話を目を見て

全身全霊で聴く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

話すゴールとは、

 

 

 

子どもが

元気になることだったり、

 

 

 

子どもが自信を回復すること。

 

 

 

 

なので、

 

たとえ、

あなたの理解できなことを

子どもが言っても、

 

 

100%子供を肯定して話を聴く。

 

 

 

 

 

あなたの考えや、

 

正しい、間違っているは

 

関係なくて、

 

 

 

話を聴く時は、

 

 

100%肯定して

相手の話を聴く。

 

 

 

 

 

 

 

これが傾聴なんです。

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

会話の安全地帯を作ることが

今のママのチャレンジだと思う。

 

 

 

 

何度も、

 

何度も、

 

 

チャレンジが必要だと思う。

 

 

 

相手がうんと言うまで、

チャレンジする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたを許す許さないは

娘ちゃんが決めることなんだけど、

 

 

仮に許してもらえなくても、

 

 

あなたの行動は

変わらないのだ。

 

 

あなたが本気ならね。

 

 

 

子どもは親を試しているよ。

 

 

 

親の愛を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママは辛いのだけど、

 

でも、

 

娘ちゃんにとっては

関係のないことなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランも口を聞いてくれない

娘と会話するまでに、

 

 

かなりの時間と

エネルギーを使ったので、

ママの気持ちはよくわかります。

 

 

 

でも、

 

娘がどんな態度でも、

私のやっていたことは、

 

 

 

私の愛を伝えること、

 

 

娘の未来のために、

何でもすること、

 

 

そして、

 

自分の間違いがあれば改め

私は変わるということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、


 

お母さんは、あなたの言うことを

理解できていないから

あなたに間違いを犯している。


だから、

理解できるように教えて欲しい。


 

とも娘に伝えました。

 

 

 





 

 

そして、

 


何度も、


何度もチャレンジしていると、





私が理解するために

娘は何度もキレながら、

 

泣きながら、

気持ちを話してくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、


最初はしかとでしたし、

 

 

 

お母さん、もう遅い。

 

とか、

 

 

 

 

なんで、お母さんのために

私がそこまで言わなあかんの?

 

 

 

 

とか言われて

相手にしてくれませんでしたもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

私は、

 

娘に何を言われようと、

 

娘がどんな態度でも、

 

 

仲直りするという

目的は変わらないので、

 

 

私の行動も変わらないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が変わるために

教えて欲しいと

食いさがっていたので、

 

 

私の本気の愛は

娘に伝わったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口を聞かない娘ちゃん。

 

 

 

 

 

 

仲良くなれた時は、

 

最高の理解者になりますよ!

お互いにね!

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

仲直りについての記事

 

 

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj