不登校★まやかしのヤル気の対処法 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 桜

 

 

ランです。お元気ですか? 

 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

ランと友だちになって

LINEからメッセージくださいね〜音譜

 

ランからの元気メッセージも

週に1、2回届きます ベル

 

質問や相談もLINEからどーぞ 爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの子、

 

一日中ダラダラして

何にもしない。

 

 

学校に行かなくても

せめて、少しは勉強するとか、

 

 

朝、ちゃんと起きるとか、

 

 

外に出て散歩するとか、

 

 

 

 

 

 

どうすれば

ヤル気になってくれるのだろう?

 

 

 

 

見守っていれば、

ヤル気は湧いてくるのだろうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちにもよくある

 

 

ヤル気がでない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々なら良いんだけど、

 

ウチの子、

毎日ダラダラしているから

 

どうにかなんないの〜

 

 

 

 

 

 

 

 

親としては、せめて、

 

 

 

勉強だけでも!

 

 

健康だけでも!

 

 

 

 

って切に願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

ヤル気って無理に起こしても

どうこうなるもんじゃなくない?

 

 

それって結局、続かなくない?

 

 

 

 

 

それは、

 

まやかしのヤル気

 

かもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理矢理ヤル気を起こさせるって、

 

自分のしたくないこととか、

やりたくないことに対して、

必要になってくるもので、

 

 

 

 

本当にやりたいことや

好きなことは、

 

 

ヤル気は自然と湧いてくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち大人もそうだけど、

 

ヤル気を出すのに、

 

すっごい時間とお金とエネルギーを使ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エステに行く。

 

マッサージに行く。

 

スポーツジムに行く。

 

美味しいものを食べに行く。

 

買い物しまくる。

 

映画を見る。

 

ゲームをする。

 

ネットサーフィンする。

 

旅行に行く。

 

 

 

 

適度ならリフレッシュって

言えるのだけど、

 

 

数多くやっているとか、

 

長時間、

時間を割いているとか、

 

めっちゃお金使ってるとか、

 

 

 

それって、

 

ワクワクした人生を送っていたら

やってないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちも、

子どもの頃はそうだったように、

 

 

ワクワクすることや、

好きなことをやっていると、

 

 

 

ヤル気が自然に湧いてきて、

 

 

 

これをやったら、

 

あれもしたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があっという間に過ぎてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

ヤル気は本来、

内側から湧いてくるものなのだ。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに、どうすれば

勉強をヤル気にさせれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは、

 

 

親自身が

ワクワクした人生を送るのが

一番近道かもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社でちょくちょく

若手に言われたことだけど、

 

 

 

やらなければならないからって

楽しくなさそうに

一生懸命にやっている上司の姿を見て

 

オレも!

 

ってなかなか思えないから

ヤル気でないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは親のこと

よ〜く見てますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

わくわくしている人に

 

ワクワクしたこと

どうやって見つけるんですか?

 

って聞くと、

 

好きなことしたらええねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きなこととか

やりたいことが分からないんです。

 

って聞くと、

 

 

と聞くと、

 

 

 

イヤなこと

せーへんかったらええねん。

 

 

って返ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなことが見つからなくても

 

 

イヤなことををしなければ

好きなことしか残らない。

 

 

 

 

 

 

私たちが

〇〇しなければ、

と思っている多くのことって、

 

 

しなくても、

何とかなることって多いです。

 

 

 

 

 

なので

私たち自身が、

 

 

自分の心に正直に生きる

人生を選択しよう。

 

 

自分の魂の声を聞いてあげれるのは

あなたしかいないからね。

 

 

 

 

 

 

音譜 今日のオススメ記事 音譜

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj