不登校脱出!今すぐできる3つのこと | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 雪だるま

 

 

ランです。お元気ですか?

 

 

 

 

 

ランに質問・相談の方は

 

良かったらラブラブ

ランと友だちになって

LINEからメッセージくださいね〜音譜

 

 

ランからの元気メッセージも

週に1、2回届きます ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校脱出の

出口が見えなくて

不安に思っているママ!

 

 

 

LINEで頂いた

ママの体験談を読んでみてね ルンルン

 

 

不登校脱出の

イメージできるかもです。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさんこんにちは。
はじめてLINEします。


毎朝、ランさんのブログ更新

楽しみにしてます。

うちには

高校1年の娘がいます。

 

中2の9月から不登校で

不登校になった約3ヶ月後に

私立中学に移りました。

 

なんとか高校に進学出来たものの

完全不登校になり

出席日数が足りなくなり退学しました。

通信制高校も考えましたが

本人が通信制高校も

行けなさそうだと言い、

 

それなら留年しても良いので、

留学したいと言い、

 

4月から3年間

留学する事になりました。

 


コロナ禍なので、向こうで2週間は

ホテルで隔離されますが、

それでも行きたいそうです。

今は昼夜逆転も治り、

自分でパスポートの手配、

ビザの手配もしています。



絶賛不登校の頃、

 

昼夜逆転でYouTube見放題、

 

睡眠外来、

 

本人はひきこもって行かないので

私だけ先生に会いに行く、

 

壁に穴あく、

 

携帯投げて液晶画面割れる、

 

テレビ破壊、

 

死ぬと暴れて警察呼ぶ、

 

家に警察5人来る。

 

などなど不登校あるある

オンパレードでした。

親は一切

子供に暴力ふるったことないのに

どうして暴れるの?

と悲しくて毎日泣いてましたが、

 

 

学校行きなさいって言うのも、

 

せめて朝起きてほしいって言うのも、

 

一種の親のエゴの

言葉の暴力だなって気付きました。



今、私が思うのは、

 

 

昼夜逆転は

 

起きたら学校行きなさい

 

って言われるから

子供なりの自分を守る行動だった

という事。




お母さんが出来る事は、

ランさんの言う通り、

 

 

 

1 毎日ストレスである

 

「学校欠席します」という連絡は、

 

学校に相談して、

 

「行く時だけ連絡します」

 

に変えてもらうこと。

 

 

といっても、

行く時はないですが。。。


 

 

 

 

 

2 子供が好きな美味しい物

作って食べるって事

 

 

 

 

 

3 お母さんが楽しい事を見つけること


子供の人生を

子供に返してあげる事です。





ランさんのなさっている事は

本当に凄いと思います。

これからも応援しています!!

不登校で

辛い思いをしているお母さんたちが、

 

早くランさんのブログに辿り着く事が

出来るように祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにほめられると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは

めちゃめちゃ気持ちいいです。

 

 

 

 











 

 

 

 

 







 

このママが体験されたように

 

不登校渦中は

 

いったいどうなることやら!

 

と思って気が動転する毎日です。

 

 

 

 

 

 











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランも、

 

こんなに日々泣くなんて

今までの人生でなかった!

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には一定数、

 

大人になってからも

引きこもっている人もいるので

 

ウチの子もそうなったら・・・

 

 

と不安になり、

切羽詰る思いでした。















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

でも、

 

今思うのは、

 

 

子どもとの信頼関係を築き、

 

親が自立し、

 

子供の人生を

歩ませてあげることができるなら、

 

 

子どもはちゃんと

自立していくと思っています。

 

 

 

 

 



 

だから、

 

不安に思っている不登校ママ。

不安にならないで!

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

色々な取り組みは

過去ブログでアップしているので

 

良かったら、

最初の方の記事から

順に読んでみてくださいね〜

 

 

今日のテーマのオススメ記事は

下にアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

牛 今日のオススメ記事 牛

 

雪の結晶 朝起きて来ない!すごく悲しくなる私

 

雪の結晶 自分ができることに集中する

 

雪の結晶 ママが楽しむ?好きなことをする?どうしてる?

 


 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj