ヒヤヒヤする!不登校の連鎖反応。 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜爆笑

 

なんだか生暖かいお天気が続きますね。

 

 

南極では20°を観測したとかで

氷が溶けている様子を見ていると

 

ホント、ヤバイアセアセ

と思いました。

 

 

みなさま、お元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

上の子が学校に行かなくなったら

下の子も行かなくなった。びっくり

 

 

友達が学校に行かなくなったら

ウチの子も行かなくなった。ガーン

 

 

 

 

不登校あるあるです。

 

 

 

 

上の子が頑張って学校に行き出したのに

下の子が学校を休みがちになって、

 

それに引っ張られて、上の子、

また学校に行かなくなりそう汗

 

 

 

きょうだいのいるママは

ホント大変だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ウチの子が

学校に行かなくなったきっかけ。

 

 

それは、

友達が学校に行っていなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

今までは学校に行くのが当然で

それ以外の選択肢はないと思っていた。

 

 

 

娘はそう言っていました。

 

 

 

 

ウチの娘が不登校になっても、

 

その友達と

仲良くお互いの家で遊んでいました。

 

 

楽しそうに過ごしている

ウチの娘を見ていると、

 

普段、死んだ魚の目で覇気のない娘が

明るく過ごしている様子を見ていると、

 

 

良かったお願い

とホッとしましたが、

 

 

 

 

これっていいのかな?

 

 

とも思いました。

 

 

 

 

 

妙な連帯感が生まれていて、

 

居心地良すぎて

学校に行かないのでは?

 

と、心配をするようになったのです。

 

 

 

 

 

ある日、私はたまらなくなって

娘に言いました。

 

 

 

〇〇ちゃん、

お母さんが心配していることを

話したいのだけど、

 

今から言うことは

A子ちゃんの悪口ではないからね。

 

 

〇〇ちゃん、

A子ちゃんも学校に行ってないから

安心しているところってない?

 

 

 

 

娘の表情はガラッと変わって

戦闘モードになりました。ムキーッ

 

 

 

 

そんなことないよ。

 

 

 

 

お母さんは、

〇〇ちゃんが、自分の将来も考えて

 

学校に行かない

 

ということを決めているのだったら

良いのだけれど、

 

 

赤信号

みんなで渡れば怖くない

 

 

というような安心感があるのだったら、

お母さんはちょっと違うんじゃない?

と思う。

 

 

でも、これって

みんなに起こりうる気持ちで、

 

 

例えば、

アイドルが自殺すると

必ず連鎖反応的に、

ファンの子が自殺する。

 

そしてまた、私もって自殺する。

 

人間だったら普通に働く心理だから。

 

 

 

そんなこと言って、

お母さんは、

私がA子といるの

嫌なんやろ!?ムキーッ

 

 

 

〇〇ちゃんが、もし、

そんな影響を受けているのだったら

 

お母さんは、正直、

一緒にいて欲しくない。

 

 

でも、A子ちゃんは

〇〇ちゃんにとって親友でしょ?

 

 

大人には言えないこと

相談できる相手なんでしょ?

 

 

だから、お母さんは

それとこれとは別の問題と思っている。

 

 

 

 

そんなん

きれい事やわ。ムカムカ

 

 

 

 

違う!!ムキー

 

 

お母さんだって

逆の立場だったら、

 

自分の親友のこと

そんな風に言われたら

すっごくイヤ!!ムキー

 

 

 

ただ、これってすごく大事なことで、

 

今の〇〇ちゃんの年齢で

理解してて欲しいことだから

言ってるねん!

 

 

 

 

例えば、

〇〇ちゃんが一人で時間通りに塾に行く。

 

 

でも、A子ちゃんを誘って塾に行く時、

 

A子ちゃんが

家から出てこなかったら

遅れたり、

休んだりするでしょ?

 

 

それって正直、お母さんは、

影響受けてるなと思う。

 

 

 

じゃぁ、

もうA子と会わへん!えーん

 

 

 

 

そう言うことで

はなくって!ムキー

 

 

〇〇ちゃんが、

影響受けていないのだったら

お母さんは良いと思ってるから。

 

 

ただ、お母さんが悶々と

そうじゃないかなって思っていることが

良くないなと思ったので

 

 

〇〇ちゃんと、

一度ちゃんと

話をしたかったかってん!

 

 

 

 

娘は、

 

 

泣く、 えーん

 

怒る。 ムキーッ

 

 

 

 

私が、

ありのままの正直な気持ちを伝えたことが

良かったのか?

 

それは今でも分かりません。

 

 

 

全部ではなくて、

私が思っている

ある部分だけを限定して

言うべきだったかもしれません。

 

 

でも、私は、

娘が高校受験を控えている時に、

 

 

自分が悶々として、

娘に忠告しなくて、

そのままで過ごしてしまったら

すごく後悔すると思ったので言いました。

 

 

 

 

その後も

ウチの娘は塾を休みがちでしたが

行く時は一人で行っていました。

 

時々、塾の先生に頼まれて

 

A子が塾に来ないから

誘って来て。

 

と言われた時は誘っていたようです。

 

 

 

高校、大学と

二人は別々の道を歩みましたが

今も仲良しです。

 

 

 

不登校の連鎖反応は

親は止めることができないし、

 

連鎖反応を受けることは

悪くないと思っています。

 

 

 

あの時、

ウチの子が連鎖反応を受けていたから

大きくなった今、

 

理解してくれているし

連鎖反応を受けることはない。

 

結果的に良かったのだろうと思っています。

 

 

親は、子供に降りかかる火の粉を

払ってやりたいと思います。

 

 

特に、受験となど

ビッグイベントが控えている時は。

 

 

 

 

 

放っておくことは良くないけれど、

 

親がやれることは

火の粉の意味を伝え、

 

あとはその子に

任せる勇気

を持つことだと思います。

 

 

 

う〜ん・・・

難しいんですけどね〜ニコ

 

 

 

みなさま、

どんな週末を過ごされますか?

ゆっくり過ごしてくださいね〜音譜

 

 

みなさまからのコメントやご質問

気軽にしてくださいね。

お待ちしておりま〜すラブラブ

 

 

 

 

 

星ほっと一息おすすめ記事ルンルン星

 

 

不登校は悪いことばかりではない

 

大人だって褒められたい!