「Voice|思いを声に出そう!」11/17(日)ドラマセラピー1日ワークショップ | ドラマセラピーで " なりたい自分になれる場所 " 【Joy Laboratory TOKYO】

ドラマセラピーで " なりたい自分になれる場所 " 【Joy Laboratory TOKYO】

Joy Laboratory TOKYO (ジョイラボ) 主宰者ナオミのブログです。

ドラマセラピー・表現アートセラピー・心理カウンセリングを使ったセッション・ワークショップのほか、各種講座を東京を中心に開催しています。

 

 

11月のドラマセラピー1日ワークショップのテーマは「Voice」

 

 

 

 

 

 

 

「どうせ聞いてもらえない」

 

「分かってもらえるわけがない」

 

そう思って、喉まで出かかった言葉を飲み込んでしまった経験はありますか?

 

 

 

「自信がないから、言わないでおこう。」

 

「目立つと攻撃されるに違いないから、言わないでおこう。」

 

そんな風に、自分の思いを隠し扉の向こう側に押し込んでしまった経験はありますか?

 

 

 

 

実はそれらは「安全な対策」のようでいて、全く安全ではないんですね。

 

あきらめてしまった原因、言葉を飲み込んでしまった原因、その奥にあるものに目を向けてみてください。

 

何があると思いますか?

 

そう、、、、

 

そこにあるのは「絶望」と「恐怖」なんです。

 

内側にそれらがあるかぎり、現実にはそういったものが起こり続けてしまいます。

 

なぜなら、いつも現実を作っているのは自分の内側にあるものだからです。

 

このままでは、いつまでたっても悪循環は続いてしまいます。

 

 

 

 

このドラマセラピーでは、自分の「声」に変身してもらいます。

 

そして、「声」として、今まで諦めてしまって口にだせなかったこと、怖くて言い出せなかった思いを語っていただきます。

 

 

 

 

 

自分の「声」を外にだしたとき、そこにあるものが「受容」や「共感」だったとしたら。。。?

 

自分の「声」が「聞く価値のあるもの」「わかりあえるものであること」だと感じられた時、、、

 

長い間ずっと内側にあった「絶望」や「恐怖」が姿を変えていくはずです。

 

そして

 

あなたの声は、長い間ずっと外に出たがっていたことにも気づくはずです。

 

ドラマセラピーという安全な場で、あなたの声を外側に出してあげましょう。

 

 

 

 

<ドラマセラピー1日ワークショップ>

 

●テーマ「Voice|思いを声に出そう!」

 

 

●日時:11月17日(日曜日)10時〜16時半

 

 

●場所:東京都世田谷区 千歳船橋のスタジオ

 

お申し込みの方に、個別にアクセスをおつたえします。

 

 

●定員:6名

 

 

●参加費:8000円  (初めての方は6000円)

 

 

●お申し込み:joylaboratory4u@gmail.com

 

お名前、ご生年月日、連絡先電話番号をご記入の上お申し込みください。

 

 

 

*以下はドラマセラピーについて説明している短い動画です。

 

 

 

 

https://youtu.be/Uy2rSAssKpU?sub_comfirmation=1

 

 

 

 

ナオミ虹  

(ナオミの秘密の屋根裏部屋はこちら→ 

 

 

 

 

 

小学生無料(撮影)ドラマセラピーワークショップ 10/20(日)

 

お母さんのためのドラマセラピー次回は11/8(金)@自遊空間フクロウ

 

チャネリング講座11/12(火)13(水)15(金)@東京

 

ハワイ島Zen リトリート「今ここの自分」11/24 -27

 

オアフ島 ドラマセラピーWS「自分の人生を肯定するということ」11/29(金

 

 

 

■HP:Joy Laboratory TOKYO  なりたい自分になれる場所虹

 

■お申し込み

joylaboratory4u@gmail.com