2005-10-12 14:30:28

1リットルの涙第一話

テーマ:2005秋ドラマ
特別じゃない
ただ特別な病気に選ばれてしまった
少女の記録━━━━

「お母さん、これがお嬢さんの脳の画像ですが、こちらの正常な脳の画像と比べてみてください。小脳が萎縮しているのがわかると思います。お嬢さんの病気は何らかの理由で小脳が萎縮し、そこに存在するさまざまな神経細胞が次第に失われて行くと言うものです。つまり、壊れて行くと理解してください。」
「壊れる?」
「最初はほとんど自覚症状はありませんが、まず、歩行時にふらつきが見られるようになります。転倒も多くなり、自分とものの距離がうまくとれなくなり、あるいは、字がうまく書けなくなったり、言葉をうまく話せなくなります。症状はゆっくりですが、確実に進行します。」

衝撃の医師の告知場面から、スタートです。

池内亜也(沢尻エリカ)は豆腐店の娘。父・池内瑞生(陣内孝則)と母で保健師(元看護士)の池内潮香(薬師丸ひろ子)、それに三人の兄妹がいる。
毎日の日課は家業の豆腐店を朝、手伝うこと。これでみんなお小遣いをもらっている。


高校受験の当日、いつものように家の手伝いをして、受験に向かう。しかし、バスの中で居眠りしてしまい、乗り過ごしてしまう。
慌てて次の停留所で降りて、会場へ向かうが途中で転んで怪我をし、しかも自転車を倒してします。ちょうどその時、麻生遥斗(錦戸亮)が受験を辞めて帰る途中だったが、雨も降り出し、怪我をしている亜也を見かねて、受験会場まで送る。しかし、遥斗は受験するつもりがなかったのだが、ことの成り行きで、受験してしまう。遥斗には受験したくない理由があったのだろうが、まだわからない。ただ、家庭環境はうまく行っているとは思えないけど。

亜也は受験に合格し、念願の高校に進学する。そして、同じクラスには助けてもらった遥斗がいた。しかも、亜也と遥斗はクラス委員に選ばれる。ただ、名簿順が一番と言うことで。まあ、だいたい、一学期ってそんなものかな。
しかも、合唱コンクールの指揮者に亜也が指名される。

亜也の体調は異変を見せ始める。登校時に転んでしまうが、手でかばわずに顔からぶつけてしまうとこや、これまでの亜也の異変に不安を感じた母は検査を希望する。

亜也を担当したのは大学病院の水野宏(藤木直人)は日々のちょっとした異変を書き留めておくように勧める。

その頃亜也は自習中のクラスメイトに合唱コンクールの曲についてみんなで曲について話しあうことを提案するが、クラスメイトに相手にされない。
実力テストのために、自習したいと言うクラスメイトに、
亜也は

「時間はいくらでもあるじゃないですか」

亜也は父の経歴をしゃべり始める。クラスメイトに遮られるが、

「父はそうやって遠回りをしたけど、でも何一つ無駄なこことなんてなくって、遠回りをしたからこそ、豆腐屋さんを継ごうと思ったんです。

だから、寄り道をしたり、遠回りしたって良いんじゃないかなって。焦らずに、いろんなことに挑戦したり夢中になったりして。みんなで無駄なことするのも、悪くないんじゃないかな。だって、私たちにはまだまだたくさん時間があるんだから。


冷たかったクラスメイトも少しずつ彼女の言葉に耳を傾けていた。

水野は検査結果を両親二人で来るように連絡する。

こう言うの怖いよね。つい悪い方に思っちゃう。

潮香は結局、ひとりで、水野に会いに行った。そこで、重大な事実を知らされる。

水野は
「お嬢さんの病気は脊髄小脳変性症だと思われます。症状はゆっくりですが、確実に進行します。

ただし、身体を動かす神経を破壊されても、知能にはなんら問題はありません。身体を動かしたいのに動かない。しゃべりたいのにしゃべれない。そういう自分をしっかりと認識出来てしまうんです。非常に残酷な病気です。


「治りますよね?・・・・・・治るんですよね?」母の必死な問い掛けに、水野の答えは非常なものだった。

「私の知る限り、完治した例は一例もありません・・・・」

辛い、辛すぎるよ。普通、病気って、悪くなればなるほど、意識はなくなって行くよね。でも、この病気は意識がちゃんとあって、しかも、病気の進行を自覚出来てしまう。ほんとに残酷な病気です。

花ならつぼみの私の人生
この青春の始まりを、
悔いのないように大切にしたい

実話のドラマ化と言うことで、期待していたドラマだったけど、一話を見て、けっこう良かった。いきなり病気のことが語られたり、びっくりしたが、主役の沢尻エリカが輝いていたように見える。また、今後の錦戸亮にも魅かれる。陣内さんは相変わらずの演技。良くも悪くも、彼にはそういう演技しか出来ない。(笑

木藤 亜也
1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記
木藤 亜也
ラストレター―「1リットルの涙」亜也の58通の手紙
木藤 潮香
いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記


人気ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

naomi-0604さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■衣子さんへ

こんにちは。

>悲しいお話ですよね(泣)

哀しすぎます。辛すぎます。残酷すぎます。
毎回、涙なしでは見れません。

24 ■無題

悲しいお話ですよね(泣)

23 ■キラキラさんへ

はじめまして。

>病気は、辛いものです。
どんなに、治療しても治らない人だって、
いるんですもんねぇ!!本当に、残念で
しかたがありません。

治らない病気が有るのは仕方ないとしても、こんな残酷な病気が有るなんて、信じられないし、辛いです。

>うちらには、見守っているだけしか、できないんですもんねぇ・・・。

ほんとですね、それしか出来ないんですよね。辛いです。

22 ■無題

初めまして。

病気は、辛いものです。
どんなに、治療しても治らない人だって、
いるんですもんねぇ!!本当に、残念で
しかたがありません。このドラマも、そうですしぃ↑↑。
うちらには、見守っているだけしか、できないんですもんねぇ・・・。

21 ■乃慧さんへ

初めまして。

>これからドンドン辛くなって生きそうですが、亜也と家族が病気をどのように受け止め、戦っていくか観続けたいですね。

ほんとですね。回を重ねるごとに辛くなりますね。家族がどのように亜也を受け止め、力になるのか、そして一緒に戦って行くのか、見守りたいですね。

20 ■すみません・・・

名前がcookieの所為で変なことになってます。すみませんっ(汗)

19 ■TBありがとうございます。

はじめまして。
これからドンドン辛くなって生きそうですが、亜也と家族が病気をどのように受け止め、戦っていくか観続けたいですね。
涙が止まらなそうですが(汗)

18 ■まりこさんへ

こんにちは。

>実話で、辛くなりそうですが
しっかり目をそらさず見続けたいドラマですね。

回を重ねるごとにその辛さがましてくると思いますが、見届けて行きたいですね。

17 ■無題

こんにちは
TBありがとうございます。
実話で、辛くなりそうですが
しっかり目をそらさず見続けたいドラマですね。

16 ■ads(あず)さんへ

こんにちは。

>良いスタートを切りましたよね。悲しいけど。

初回、良かったですね。哀しい物語なだけに、今後の展開が気になります。
しっかりと描いて欲しいですね。

15 ■こんにちは!

naomiさん、TBどうもありがとう!
良いスタートを切りましたよね。悲しいけど。
たびたび出てきた字幕も良かったなあ・・・。

14 ■The Sea Monkeyさんへ

こんにちは。

>第一話すごくいいスタートだったですよね!!

ほんとですね。期待以上の出来に、満足してます。

>でも、かなり最初から悲しくなる内容で、最初からこれでは
最後はどうなってしまうんだろうって感じです(~_~;)

そうなんですよね。これから、どんどん哀しく、重くなるんだろうけど、それをうまく描いてくれると思ってます。
楽しみなドラマが出来ました。

13 ■無題

TBありがとうございます!
第一話すごくいいスタートだったですよね!!
でも、かなり最初から悲しくなる内容で、最初からこれでは
最後はどうなってしまうんだろうって感じです(~_~;)
来週からどうなっていくかすごく楽しみです!!

12 ■フェイク・ヒーローさんへ

こんにちは。

>このドラマに関しては俺自身、全く予備知識が無かったので、何の先入観も持たずにとりあえず見てみたのですが、とても良質なドラマという感じでしたよね!

ほんとですね。私も素の状態で見たので、新鮮だったし、ドラマの出来も良かったです。今クール一番のドラマになるかもしれませんね。

>亜也が話していた『遠回りの話』は思わず胸が締め付けられそうになってしまいました!

この時、母親は病気の告知を受けているんですよね。それが重なって、それじゃなくても良い話なのに、話している彼女に時間がないって思うと胸が締めつけられる思いがしました。

本当に、今後の展開が気になりますね。

11 ■クレーター0914さんへ

こんにちは。

>泣けるドラマですね~。僕は、今回のドラマの中で一番注目しています。

一話を見て、このドラマは良いと感じました。今クールのドラマは始まったばかりですけど、間違いなく良いドラマですね。

沢尻エリカちゃんも良いですね。光ってました。これからの展開が気になりますね。

10 ■公3さんへ

こんにちは。

>よろしかったら、原作等観て下さいネ!

一話を見て良かったので、原作も読んで見ます。

9 ■TBありがとうございました。

このドラマに関しては俺自身、全く予備知識が無かったので、何の先入観も持たずにとりあえず見てみたのですが、とても良質なドラマという感じでしたよね!
亜也が話していた『遠回りの話』は思わず胸が締め付けられそうになってしまいました!
来週以降も本当に展開が気になりますよね!!

8 ■TBありがとうございます

泣けるドラマですね~。僕は、今回のドラマの中で一番注目しています。そして、沢尻エリカさんにも注目をしております。
これからどんな展開になるのか気になります。

7 ■脊髄小脳変性症???

なんじゃ、そりゃ??? なって、、、 始めて知ると思いますよっ!
よろしかったら、原作等観て下さいネ!

6 ■まこさんへ

こんにちは。

>原作も映画も知らず、予備知識も無いまま見始めたんですが、初回でググッと惹き付けられてしまいました。

私も全然知らなくて、見てしまったんですが、同じく惹かれてしまいました。これから辛い展開になると思いますけど、しっかりと見て行きたいと思います。

陣内お父さんはショックでしょうね。母親は娘の異変に気づいていたけど、父親は全くそう言うのがないですからね。告知、辛いでしょうね。

5 ■TBありがとうございました♪

原作も映画も知らず、予備知識も無いまま見始めたんですが、初回でググッと惹き付けられてしまいました。陣内父さん、娘の病気を知ったらどうなってしまうんだろ???

4 ■SHINGO。さんへ

こんにちは。

>僕は毎回感想を書き続けられそうに
ありませんわ。。。

ダメですよ。ちゃんと見届けないと。沢尻エリカちゃんを描いて行ってくださいね。

でも、やはり辛いドラマですね。

3 ■lavishさんへ

こんにちは。

>なかなか良い初回だったと思います。

期待はしていたんですが、それ以上だったと思います。

>今後、15歳の亜也がどのように病気と向き合うのか、そのとき家族は、周りはどうするのか、しっかりと描いていって欲しいです。

そこが問題ですね。良いドラマにこれからなるかどうかはそのあたりにかかってくると思いますので。しっかりと描いて欲しいですね。

2 ■こんにちは。

「1リットル~」、色々学ぶべきところが
あるんですが、やはりツライものですね。
家族の何気ない記念写真のシーンでも
泣きそうになりましたよ。
僕は毎回感想を書き続けられそうに
ありませんわ。。。

1 ■TBありがとうございます。

なかなか良い初回だったと思います。
今後、15歳の亜也がどのように病気と向き合うのか、そのとき家族は、周りはどうするのか、しっかりと描いていって欲しいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。