秋田の郷土料理「くじらかやき」

テーマ:

古いネタになりましたが

8月5日土曜日に

アワビの里まつり

っていうイベントがありましたかおかおかお

 

 

 

 

八森の海に

アワビの稚貝を放流して

育てるイベント

しかもアワビオーナーなるものを

募集しているので

オーナーさんは年1回

天然アワビが送られていくそうですうんうんうんうんうっとり

 

 

 

 

 

 

 

イベントでもらってきたお弁当と晩酌

アワビ弁当

茄子漬け

春雨シャンタン炒め

サラダ

 

 

 

アワビ弁当アップ

 

 

養殖アワビ1個入り大泣き。大泣き。大泣き。

いえすビックリマークビックリマークビックリマークいまいちっビックリマークビックリマークビックリマーク泣き3泣き3泣き3

 

 

 

 

 

 

 

だけど上矢印上矢印上矢印この日のメインは

秋田の夏の郷土料理「くじらかやき」アップアップアップ

地物茄子がいっぱい採れる季節に

鯨の脂身の塩漬けと一緒に鍋にするようんうんseiうんうんsei

こっちでは「塩クジラ」って呼んで

スーパーなんかで売ってるんだようんうんsei

脂が強いから2度ほど湯通ししてから使うよポイントポイント。ポイント

 

 

 

 

 

 

 

茄子からたっぷり水分出るからねウインク

鯨1パックに水は200~300ccほど

それに蓋ができないほどの茄子を

大量に投入ナスナスナスナスナスナスナスナスナスナス

鍋いっぱいに出来上がるよ叫び叫び叫び

 

 

 

 

上の白身っぽい右下矢印のがくじらくじらくじらくじら

 

コリコリしていますうまうまうまうまうまうま

 

 

 

 

暑い夏に暑い暑い暑い

暑い鍋をふぅふぅ言いながら

汗をかきかき食べるハムハムキラリキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

暑い暑いって言って

ぐ~っと呑む生ビール生ビール生ビール

 

 

 

 

 

 

秋田の夏の郷土料理

くじらかやき

今年も食べましたぁドキドキラブラブ!ドキドキ

 

 

 

AD

コメント(12)