91歳祖母の決断!20万円ホームで見えた老後の未来 | アラフォーずぼら主婦の節約はゲーム感覚で楽しんじゃおう!

アラフォーずぼら主婦の節約はゲーム感覚で楽しんじゃおう!

中2むすめ・小5むすこ・旦那・ワンコの4人+1匹家族。上がる食費とおけいこ代をいかに節約で乗り切るかを模索してます

 

旦那の祖母が施設に入ることになりました。

自分の年金や貯金がしっかりあるから

お金の心配はないけど

 

それに比べて私は、、、、、、

みんなも老後に不安な気持ち、ありませんか?

 

 

 

私のブログに
​遊びに来てくれてありがとうおねがい

ずぼら主婦のなおままです
 

中二むすめと小5むすこに

なにかとお金がかかります。

 

夢の持ち家と教育費のため

日々家計の見直し中キラキラ

こんな私のブログですが
誰かの役に立てたらいいな音譜

フォローや
いいね・コメントお待ちしてます音譜音譜

 

 


こんにちは~!なおままだよ😊

ねぇねぇ、最近ちょっと
考えさせられることがあってね...

実は、旦那の祖母が
施設に入ることになったの


91歳よ!すごいでしょ?👵✨


ちょっと経緯を話すね。

祖父はおととし、コロナで
亡くなっちゃって...😢

それから祖母は
都営住宅でひとり暮らし


義理父や叔母が
よく様子を見に行ってたんだけど。


でもね、耳がほとんど
聞こえなくなっちゃって...

自分から電話するのも、
こちらからの電話を
聞くのも難しくなったの


だからみんなで話し合って、
ひとり暮らしはもう無理かなって。


そして、ついに祖母を説得!

施設に入ることになったの。


ここからがビックリ!👀

なんとね、入所金も
祖母の貯金で賄えたの!

しかも、毎月のホーム代が
20万円くらいかかるんだけど、
これも自分の年金で払えるんだって!

えっ?すごくない?🤔


それだけじゃないのよ。

時々外食したり、
旅行にも行けるお金持ってるんだって

もう、びっくりよね~😳

 




旦那も
俺の祖父母はお金持っている

とよく言っていたけどほんとすごいわ

実はね、祖母
小学校の給食の仕事を
長年してたんだって。

だから準公務員扱いで、
年金がしっかりしてるみたい

普段は質素な生活をしていたから

無駄使いもしていないから

かなり貯めていたみたい

 

 



正直、羨ましいなぁって
思っちゃった...💦

だってさ、私の年金と貯金じゃぁ
とてもじゃないけど
そんな生活できないもん



 


ついつい考えちゃうのよね。

私の老後はどうなるんだろう?
って。

子供たちに迷惑かけたくないし、
でも楽しく過ごしたいし...🤔


みんなはどう思う?

老後のこと、考えたことある?

なんか現実的な話になっちゃったけど、
大切なことだと思うの。

みんなの意見、聞かせてね!

じゃあ、また~👋


 

 

 

 

 

なおままのお気に入り