子供が欲しいって言うあれ・・・・・

迷ったんだけど・・・・

買ってあげたの〜

 

 

 

 

なのに

その塩対応はなんなのよ!!!!!

せっかく奮発したのに!!!!

 

 

 

はらたつじゃないのよ!!!!

って思った時に、

 

 

 

現状を正しく見ていくことで、

腹立ちをおさめることができます。

 

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

先週末は

ちょっとした事件がありましたが、

mamaコミュで学んだ知恵を使って乗り切りました。

 

 

 

でもね、

実はもう一つ問題が起きていて・・・・

 

 

 

我が家は古い賃貸マンションに住んでいて、

息子たちの部屋にエアコンがない・・・

だから奮発して夫がエアコンを買ってきたんです。

(窓に設置するやつ)

 

 

 



 

私はその時

息子たちがめっちゃ喜ぶと思って、

ワクワクしていたのですが、

 

 

 

 

なんと我が家の息子たちが

まさかの不穏状態

 

 

 

 

な〜ぜな〜ぜ〜(涙)

 

 

 

 

エアコンよりも、

窓の隙間からが入ってくることを

嫌がって、

不安がっているではないか!!!

 

 

 

 

次男に至っては、

かなりブルーになり、

 

 

 

お母さん、

ご飯どころじゃないわ・・・

って言い出す。

 

 

 

 

ずっと隙間を塞ぐために

スポンジを出したり入れたりしている。

 

 

 

 

こだわり多めのASDの次男、

久々の気になることにロックオン状態。

取説を読んで動かず・・・・

「ダメだよ〜これじゃ〜」と

ネガティブ発言が続く。

 

 

 

 

やれやれ

イライラ

 

 

 

 

本当は今頃、

 

お母さん、お父さんこれで夜眠れるよ〜

嬉しいよ〜

ありがとう〜

 

 

 

良かったね〜

お父さん奮発した甲斐があったね〜

 

こういうやつだよ!

これを期待していたんだよ!!!

 

 

 

なんでしょうこのイライラは・・・・

 

 

 

 

息子よ〜喜んでおくれ〜
 

 

 

 

 

 

 

 

    

イライラの原因は、

自分の中にある
イライラの種が原因です。

 

というわけで、

わたしのイライラを見ていくと、

 

 

 

 

 

 せっかく高いエアコン買ったのに〜

電気代だって心配、

ブレーカー落ちるかもだし心配なのに〜

普通喜ぶでしょ〜〜〜と言う

期待を裏切られたショック。

 

 




そうか〜

私はショックだったのね。

ヒィ〜〜ん悲しい

 

 

 

 

◉  出た〜次男のこだわり症状、

いつもと違う状況で

明らかに目つきが違う〜

そのがっかりする様子はなんなの?

 

 

 

冷風機欲しいって言ってたよね!!!!

言ってただろがムキー

 

 

 

 

 

一旦落ち着こうか・・・・

 

 




 

 

 

あ〜

お部屋の変化に戸惑っているんだね

私のようにズボラじゃないので、

次男は次男なりに

一杯一杯なんだろうね。

 

 

 

 

 

そんなわけで、

自己理解、

他者理解をして、

落ち着けました。

 

 

 

 

 

夫は冷静に、

虫対策しないとなんだね!!!!と

認識したらしく、

次の日

網戸が使えるように改善してました。

 

 

 

 

 

そすぃ〜たら、

「お母さん、

網戸は使ったら

故障するって書いてあるから、

俺は心配だから、

お父さんが言っても網戸は使わないよ。

一人の時に煙とか出たら心配だから。」

 

 

 

と次男が

めんどくささ100%

気難しいことを言ってます。

 

 

 

 

 

なんだと????

取説を読むと・・・・

 

 

 

 

 

あっひらめき

使ってはいけないのは、

「アミド じゃなくて

アルミドだよ!!!!」
 

 

 

 

読み違ってたあせるあせる

ADHDも持ってた〜

不注意〜〜〜

 

 

 

 

勘違いを正してあげたら、

ほっとした顔になって、

網戸を引いておりました。

 

 

 

 

不登校の副産物、

次男の表情の変化がわかるようになったw

 

 

 

 

エアコンを喜んでもらいたかったのは、

私の都合で、

 

 

 

次男は、喜べないくらい

心配事があったんだな。

 

 

 

で、

喜んでないわけじゃないのだね。

 

 

 

問題が解決したら、

喜んで使っておりました。

 

 

 

 

こういうことってよくあるなって思うんです。

良かれと思ってやってあげて、

喜んでもらえないこと。

 

 

 

 

でもね、

きっと相手は喜んでもいるわけです。

どっちもある。

 

 

 

表面に見える言葉や態度だけで

判断せずに、

よくよく話を聞いてみるって大事ですね。

 

 

 

 

特に凸凹さんは、

気になったところにロックオンするので、

そのくらい大丈夫が通じません!!!!

 

 

 

 

相手のペースで不安を取り除いてあげる

心のゆとりが大事でした。

 

 

 

 

 

イライラのせいで、

不安を吐き出す次男に塩対応してしまった。

 

 

 

それじゃー

塩対応に塩対応ですよね

 

 

 

相撲か・・・・・・

 

 

 

 

 

なんでイライラしたの?私

こんなちょっとした自分への問いかけが

習慣化していることで、

笑顔のお母さんに戻れました〜

 

 

 

 

 

自分への問いかけの習慣化で、

塩の掛け合いを防げますよ。

 

私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html