お子さんの不登校や行き渋りの朝、

どんな気持ちを

飲み込んでいますか?

 

 

 

 

 

 

◉ 子供の気持ちをわかってあげなければと

学校に行かない子供の意思を尊重して、

自分は行って欲しいのに・・・

という思いを飲み込む

​ 

 

◉ 夫にも一緒に考えて欲しいけれど、

夫は怒鳴って行かせようとするから

一緒に考えて欲しい

気持ちを飲み込む

 

 

◉ 精一杯子供と関わっているのに、

明日あこれますか?と

毎日電話してくれる先生。

見放されるのも嫌だけど、

毎日電話もプレッシャーです〜

という気持ちを飲み込む

 

 

 

 

それが溜まってくると、

泣いて感情を吐き出して落ち着く。

 

 

 

あっこれ3年前の私です

 

 

そんな言いたいことが言えない私たち

(巻き込んでいる)

について一緒に考えませんか?

 

 

 

 

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

 

少し前に次男に、

「俺が学校に行ってなかった時、

お母さんは急に優しくなったり、

急に泣いたり、やたら不安定だった」と

言われました。

あなたのせいですけど〜〜〜

って叫びそうになったけれど、

それは極端だね!!!と思いました。

まさに、

次男の気持ちをわかってあげなければと

学校に行かないという次男の意思を尊重して、

自分は行って欲しいのに・・・という思いを封印し、

それが溜まってくると、

学校に行かせたいのに、

完全スルーされる虚しさをどうすることもできなくて、

泣いて感情を吐き出して落ち着く。

 

 

 

 

そんな日々だったのだと思います。

この極端な私を分解すると、

自由に言いたいことを言いたい、

やりたい!と思う

2歳児のような私

・いう事聞かせた〜い!!

・学校行かせたい〜!

 

 

そんなことするから、

息子が苦しくなって動けなくなったんじゃない!!

自分の思うように子供をコントロールするなんてダメよ!

もっとひどくなるわよ!!と

何もしないことを望む

大人びた子供の自分

 

こんな二人の私がいました。

まるで綱引きのようでした。

つまり自分はいつも葛藤している

 

 

これは疲れるよねって思うんですが

あるあるだなと思うのです。

 

 

 

では、

つな引きの綱を緩めていきましょう。

それができるのが、

2歳児の自分から

人生経験を積んできた大人の自分。

『今の私』です。

 

 

もし今、

お子さんの不登校や

行き渋りの対応が苦しいと感じて、

 

 

 

言いたいことをうまく伝えられずに

飲み込んでいると感じているなら、

 

 

 

 

    

自由に言いたい自分は

なんて言っていますか?

 

 

 

 

言わないほうがいいという

安全神話だったかもしれない。

でもね・・・・・​

結局爆発したり、

心の中が落ち着かない。

現実が改善していない。

​これもまた事実ではないですか?

 

だから、

変わっても良いと思える範囲で、

変わっていくと決めることが、

最初の一歩。

ここポイントです。

無理やり変えないことです。

 

 

 

ぽんぽんコツコツ学んで

言いたいことが言えるママになりませんか?

 

 

 

毎週日曜日、

BSコーチングに基づいた

質問を考えながら、

 

 

 

不登校や行き渋り子育ての辛さを

紐解いています。

 

不登校、行き渋りっこママの
心のセルフケア動画セミナー


動画セミナー視聴後も、
週に一度の心のメンテナンス
動画視聴者限定Facebookで
心と向き合うレッスン発信中

 

 

動画のお申し込みはこちらから