駅に学生証が届いていると言われたのですが | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

先日、娘が高校に入学して初めての保護者会がありました。小中学校とは違って知り合いがいないので他の人と話もせず、何となく寂しい気分でした。


校則が割とゆるいのか( 今はどこでもそうなのかな?)女子は制服のスカートは短く、お化粧をしている子も多いらしく、私としては(考えが古いと思われそうですが)学生らしく清楚な感じが好みです。ニコニコ


保護者会で担任の先生がやや派手目なマニキュア(凝ったネイル)をしていました。 入学式の時は濃いピンク系、その日は水色系。娘に聞くといつもらしい…。そんな時代なんですね。キョロキョロ


もう10日程前のことですが、その先生から家に電話がありました。(家にかかってくる電話はほぼ勧誘なので、つい無愛想に出てしまったら…先生でしたあせる


娘が学生証を落としたらしく、駅に届いているので取りに行って欲しいとのこと。それを娘に話すと「そんなはずはない」と言いました。なぜなら学生証は学校のロッカーにずっと入れっぱなしにしていて、鍵もかけてあるとのこと。


「何?怖いんだけど〜ガーン

と言っていましたが、翌朝学校に行く前に駅の事務室によると、娘の学生証は届いてないと言われ…。


予想はしていたので、同じ高校で同じ苗字の学生証が届いていないか聞いてみたところ…やはりあったそうです。先生(連絡を受けた方?)の単なるの勘違いだということが分かりました。


よくある苗字なので1年生だけでも3人いました。(中3の時には先生を含め、クラスで4人もいましたチュー


冒頭で知り合いがいないと書きましたが、実は 幼稚園だけ一緒だった友達が同じ高校に入学していました。( 入学者名簿で発見!びっくり)部活動の体験で偶然会って少しだけ話したらしいのですが、友達は娘に気付かない様子で、シャイな娘は同じ幼稚園だったことを言わず…。(結局違う部活に入ったので話す機会もなく)


保護者会がチャンスだと思い、私はその子のお母さんと話したかったのですが、受付名簿を見ると ○が付いていませんでした。残念〜。えー


帰宅後、幼稚園の時の連絡網を見てSMSでお母さんに連絡しましたが、番号が変わっているのか返事もなく…。 9年ぶりにいきなり連絡したから怪しかったのかな?( 住んでいる区が違ったので小学校は別だったし、買い物などで会うこともありませんでした)


6月には体育祭と部活の保護者会もあるので、話せるお母さんを見付けたいと思います。ウインク