私の神社コレクションの写真を紹介しつつ、お賽銭について書きますね。

 

今回の写真は、龍神雲ですキラキラ

 

=========================

 

ずいぶん前の出来事ですが、ふらっ〜と立ち寄った京都の八坂神社での出来事でした!

 

いつも私が通っている京都の神社(左矢印こんどゆっくり書きますね)に友人と行く予定で、

 

その前に急遽、八坂神社に行くことになりました。

 

神社参拝に行く時は1日で複数の神社に行くことが多いので、基本的には前日から小銭集めをしているのですが、

 

八坂さんに着いてビックリ!!お財布の中に、たった1円しか入っていませんあせる

 

カバンをあさっても、とにかく1円しかないのですガーン左矢印お札は入っていますよ。笑)

 

さすがに1円は申し訳ないなぁと思いながらも、本殿で手を合わせて、神様にこう伝えました。

 

私「八坂の神様すいません。1円しかありませんでした。」

 

私「今からいつもの神社にお参りに行きますが、その前に立ち寄らせていただきました」

 

私「とにかく1円しかなくて・・1円ですいませんあせる

 

と謝り、参拝を終わらせると

 

すぐに「上」「上」と声が聞こえてきました!

 

私は・・「ん?上?上ってなんだ?」と、思いながら上(空)を見上げてみたら・・・・

 

なんと・・・・空の正面に・・・

 

きれいな龍神雲が現れました。

 

八坂の龍神さんが、お見えになってくださいました。

 

わかりますか?丸くかわいいぱっちり目も写っています。

 

そして他の龍神さん達も・・・ぞくぞくと集まってきてくださいました。

 

大きい龍神さん(右上)と、小さい龍神さん(真ん中)が写っています。

 

八坂の龍神さんがお姿を見せてくださって、とても嬉しかった写真ですイエローハーツ

 

よくお賽銭のことも聞かれるのですが、自分のできる範囲でよいと思います。(左矢印1円でいいと言っているわけではありませんので、誤解のないようにお願いします)

 

今回の八坂さんはいい例だと思うのですが、この後の私の行動も神様はお見通しです。

 

神様に対して、いつも大切な気持ちをもっていて

素直に行動し、その気持ちを伝えていれば、誤解なく歓迎していただけます。

 

自分が”無理のない範囲のお賽銭”の時と、”無理をしてでも「ここぞ!」のお賽銭”

 

この金額を使い分けてみるのも良いと思いますよ。

 

やはり本気のお願い事をするのであれば、ちょっと手が震えちゃうくらいの金額を入れるのがオススメです。

 

今回は1円のお賽銭の話をしましたが、また別の機会に、私の経験した高額なお賽銭についても書きますね。

 

いろんなパターンがありますので、この金額がいい!という数字にとらわれずに、

気持ちを大切にご参拝してもらえたら嬉しいなと思いますキラキラ

 

@京都八坂神社  撮影:安岡直子