パレオライフアカデミーでは月に一回

スイーツのクラスを設けています

 

過去、色んなスイーツを作ってきました









 

パレオではまず穀物を使わずにスイーツを作ります

穀物・・・それは

小麦粉

大豆粉

蕎麦粉

玄米粉

米粉

コーンスターチ

などなど。

 

要は穀物とは

農耕革命で人間が作り出した保存食で

旧石器時代にはなかった食材なのです🍃

 

 

パレオとはそもそも旧石器時代のこと。

ダイエットとは痩せるという意味ではなく

食事スタイルという意味なので

パレオダイエットとは旧石器時代の食生活

といったところでしょうか。

 

 

そして

太陽と月と共に電子機器類のいっさいない

生活をしていた時代にあった食事

ということで

卵やバターやオイルや砂糖にも気を使います

 


卵は自然な環境の中で

鶏舎ではなく外で太陽の光をたくさん浴びて

自由に育った鶏が産んだ有精卵




 

PLAでは山口県宇部市にある

しんあい農園さんより

月に1000個近い数を取り寄せて

会員さんたちに販売しております🍳


 

産みたての卵を10日に1回送ってくださる

しんあい農園さん🐓

 

新鮮な有精卵はとても美味しくて

そんな卵を使って作るスイーツは

もっともっと美味しくて♡

 

 

バターやチーズなどの乳製品は

ニュージーランドから取り寄せております

もちろん放牧されてこちらも自由に育った

牧草牛の乳製品です👏

 

 

オイルは無農薬のココナッツオイル瓶タイプ。

プラ保存は危険ですわね。

暑い国での生産物ですからプラ保存のものは使いません🤞

 

 

そんな原材料でできているクッキーに

今回はクラスでアイシングをしてみました






 

 

アイシングといえば

白砂糖と卵白で作る砂糖の塊

 

そこに着色料といえば

青色○号とか黄色○号とかの

合成着色料を使って色づけしているものだと思われますが😅

 

 

パレオダイエットではできるだけ自然のものを使うので

合成着色料は使わずにに自然な色素を使います

 

砂糖は甜菜糖の粉末タイプを使います

卵白はもちろんしんあい農園さんの卵

 

赤にはビーツ。

これお決まりよね!

今回のビーツは森と畑の学校で

息子たちがとってはいけないビーツを取ってきてしまい

もれなく正規の値段でお買い上げとなった

小さなビーツ

綺麗な赤に発色するのでオススメ。

 

黄色はターメリック。

お決まりのアリサン。

ただ、ターメリックだから美味しいとは言い切れないけど。




 

ピンクに一番発色が綺麗なのは

ハイビスカス。

でも少し粉っぽくなるのが難。

でも綺麗に発色しますよ。

 

青は卵白に紫いもの粉を溶かして

そうすると変性して青色になるから不思議。

アイシングに混ぜなくてもいいけど

混ぜて使うとより綺麗に発色します。

 

 

茶色には

ココアパウダーやパプリカパウダーなど。

オレンジっぽくしたり焦げ茶っぽくしたりこれは好み。

 

 

真っ黒には私は以前デンシーを使いました。

デンシーとは塩漬した茄子のヘタを炭焼したもの。

《デンシー》で売ってます。

うちでは歯磨き粉に混ぜて使っています。

むし歯や歯周病の予防になるとかでw

 

 

緑にはもちろん抹茶。

味は美味しいこと間違いなしですね。

 

 

そんな感じですかね。




 

 

 

クッキーはこれから全国に向けて売り物になるように

更に更にレシピ改良していきますので

パレオダイエットがすきな人はぜひぜひお楽しみにです😆👏👏

 

 

パレオライフアカデミーHP