妊娠中から
私が1番気を付けて
いること[みんな:01]


それは
身体を冷やさないこと(・ω・)b



冷えは1番
身体に悪いんだよ[みんな:02]


妊娠中のママが冷えると
羊水も冷たくなり
赤ちゃんは寒くなるし[みんな:03]


血液の流れも悪くなり
冷たい血が赤ちゃんに流れます[みんな:04]


栄養も届きにくくなり
産まれてきた赤ちゃんに
髪の毛がなかったり
するんだなー[みんな:06]


日赤の助産師さんたちも
『最近身体を冷やしてしまう
妊婦さんが多いんですよ~』って
嘆いていました。(´д`lll)


産後のおっぱいも
血液から作られるため
身体が冷えると
おっぱいもスムーズじゃ
なくなります(w_-;[みんな:05]


おっぱいがスムーズじゃないと
ママも赤ちゃんも
ストレスが溜まり
悪循環…[みんな:07]


イイこと無いです[みんな:08]



そんな妊婦・産婦の強い味方が
生姜[みんな:09]
なにかにつけて生姜を
口にするようになりました[みんな:10]
photo:01




ちなみにこれは生姜ハチミツ[みんな:11]


身体が冷える食べ物・飲み物
・生野菜
・南国のフルーツ
・冷たい飲み物
・白い食べ物(白砂糖、小麦、白米など)
・夏野菜、夏のお茶など

これは妊娠中極力避けました[みんな:12]


産後は適度に摂るようにしてます[みんな:13]


食べ物が1番身体に伝わるので
冷えないためには
・根菜類
・きのこ類
・玄米
・温かい飲み物

などを積極的に摂るようにしましょ[みんな:14]


あとは下半身[みんな:15]
photo:02


私はこーゆー靴下を愛用[みんな:16]

足は常にポカポカです[みんな:17]


夏はキツイんだけどね[みんな:18]


夏の妊婦さん、頑張って(*゚ー゚)ゞ