今日は

8月6日。


原爆が日本に投下されて

66年という月日が流れたらしい・・・


というのも私たちは

戦争を知らない世代あせる





おばあちゃんから

よく戦時中の話は聞いてたなぁ


花火は嫌いだ、爆弾を思い出すから

1円でも無駄にするな

米1粒でも残すな


食べるものもろくになくて

苦しい時があったんやから


・・・ってよく言われたな




こういう時代があったから

今の日本があるのだ

ということを

今の若い子たちは

わかっているだろうか?






昨日の北川景子ちゃんのドラマ見た?



泣けたね~





最後のラジオでの天皇陛下の

敗北宣言。




せつないね。




あれに涙できる若者が

今どれくらい

いるのだろう?




君が代もろくに歌えない

今の若いやつ。

国旗を素通りするやつ。

あの時代のひとたちが

見たら




どう思うだろうか・・・



日の丸が風に

揺れているのを

眺めていると

私は

涙さえ出るが・・・





伝えていかなければならない

と思う。




自分の子ども

自分のまご

に。




それが私たちの世代にできる

使命なんだろうと思う。




あの時代のひとたちに

感謝の気持ちを

忘れては

いけない。