故郷があるって幸せ。

帰るところがあるって、とても幸せ。

被災地の皆さん、帰るところが

なくなってますダウン

心が痛む毎日ですあせる

早くみなさんが元気になりますように。。


私の故郷、山口県萩市は

歴史あふれる城下町キラキラ

二本の大きな川に挟まれた三角州で

海と山に囲まれた素晴らしい町です波

photo:01


夏みかんが名産で

町を走っていると至る所に

夏みかんの木があります

萩の花、つばきは

普通は
photo:02

これくらいの高さの木だけど

萩のつばきはコレ
photo:03

photo:04



デカイのよっ( ̄▽ ̄)

某化粧品メーカーの

シャンプーになっちゃうくらいですからクローバー(笑)

そして萩と言えばこの人アップ

吉田松陰先生なり。
photo:06



松下村塾を開き人間教育を極め

その門下生には伊藤博文や山県有朋

高杉晋作、前原一誠、久坂玄瑞…

など歴史に名を刻む者多々あり。

坂本龍馬や勝海舟と共に佐久間象山に習い

日本の国益の為に…鎖国の当時は

厳しく禁止されていた海外渡航に

二度もチャレンジ音譜

倒幕も企てたことで死刑となった

幕末の明治維新のさきがけとなったひとり。

国の為に命を捨てた大和魂には

頭が上がりません!!

今の日本があるのはこの人たちのお陰アップ

そのことを忘れてないかい!?

最近のわかものはビックリマーク

そんな吉田松陰先生の残した数々の

教えの中でも私が好きなのがコレ合格

“志を立ててもって万事の源となす”

志を持つことが成功の第一歩だ

と、まぁそんな意味っす( ̄▽ ̄)

てな感じで今日もガンバログー

photo:05