公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年03月11日

ワクワクの光と陰 (関野直行氏教えシリーズ)

テーマ:|**関野直行氏教えシリーズ
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


2月下旬、
私にとって 「ワクワク生きること」 と メンタルコーチングのお師匠の
関野直行さんのセミナーを久々に受講しました。

久方ぶりに関野ワールドに触れ
とーってもリフレッシュして新鮮な気持ちになった勢いで、

セミナーで関野さんが話をしたエッセンスから私が感じていることを
思いつくままにいくつかシェアしてみようかな~ニコニコ  のシリーズでございます。

タイトルは 「教えシリーズ」 としていますが、
とうてい、その教えなんて私が伝えられるものではなく、

特に関野さんのセミナーは 「体感的」 なので、
「そこでその人が感じたこと・イメージしたこと」 が
すべてだと私は思っています。

なので、
このブログで書けるのはあくまでも 「私が感じていること」 

ということで受けとっていただけたらと思います。


…… Vol.4 ……………………………………………………………………

ワクワクすると、
最初は、自分の中にそれまであった制限が吹き出し、
今ある現実に違和感やストレスを感じることもある。


…………………………………………………………………………………


いろんなきっかけで起こってくる

「私、なんだか、“ワクワクの扉” を開いたかも。
 内側から力わいてくるし、楽しいし、ハッピーだし♪」


それまでとはちょっと違う 開けた感覚。 広がった感じ。

そういう時って、

テンポよく自分に必要なコトがやってきて
それにひょいひょい乗っていけたり

これまで 「うーーん・・・」 と尻込みしていたことを
さくっとやろうとしていたり、

「キターーアップ って感じでしょうか。


自分でも内側の変化を感じるし、
周りから見ても、放っているオーラが明らかに変わった。


ありますよね。

ワクワクが 「その人らしさ」 のスイッチを押して
ぱかっと 「何かが開く」 あの感じです。


ただ、そういう時、
結構な確率で起こってくることがあります。


それは・・・・


ワクワクの扉を開いたはずなのに、
ハッピーな感じだったのに、
あれ? なんか違うよ・・・・ なんか私、変・・・・
 
痛かったり、イライラしたり、悲しかったり、
これってなんなのー???



こういうことがあるのです。

そして、とまどいます。 


私、進んでたはずなのに、後退してる???


これがいわば、「ワクワクの光と陰」 です。


2月のセミナーで関野さんはこういう説明をされていました。

生まれたときは、ハートが開いている。
でも成長の過程でハートを閉じていく。
 (確かにそうですね。自分を守るために)

そうすると、マイナスを感じなくてすむようになるけれど、
プラスも感じないようにしてしまう。

ワクワクというのは、「ハートを開くプロセス」 なので、
「プラス」(←コレ、「本来の自分」ですね) を開くと
閉じ込めていた 「マイナス」 も出てくる。
例えば、これまで蓋をしたきた孤独感とか、傷ついた部分とか・・・



そっか~ そういうこともあるんだ・・・・

んっ・・・!?
あるかも・・・・
  そうよ、 あるある!


「しなければいけない」 とか 「べき」 
とか 「ちゃんと○○を」 で突っ走っている時って、

弱い自分やダメダメな自分、
怖がっている自分、傷ついている自分、
寂しさを感じている自分、悲しみを感じている自分



押しやっているというか、亡き者にしていません?

私はしてましたぁ~ と思います。 はいしょぼん


そして、

子供から大人に成長する過程でも、

プラスもマイナスも合わせて
いろんな感情を閉じ込めてきているのではないでしょうか。


生まれてから幼児期の頃って、好き勝手に
プラスもマイナスもカラダ全体で表現していたはず。

それをいつからか、制御することを学んでいくんですよね。


まぁ、いずれにしても、

ワクワクすることを始めたとき、
様々な予期せぬことも起こる。 そういうものだ。

と知っていれば救われます。


「私はプラスだけ開きます」 と、イイトコ取りはできず、

子供の時以来、ワクワクすることをやめてしまっていた要因が
表面に上がってくるかもしれません。

それは、マイナスの感情や制限。様々な観念。
もしかしたら大小のトラウマかもしれません・・・・


それは仕方がないことです。

・・・・というより、実はむしろチャンスなのです。


そんなことがなければ蓋をしたままだった痛みや悲しみや怒りなど、

それを癒すことによって、
より大きなプラス(=本来の自分) が戻ってステージが一段ア~ップアップ

すると、ワクワクのエネルギーもア~ップアップです。

自分の 「枠」 がひとつ広がるときです。


実は・・・

私自身、ここ数ヶ月くすぶり続けている 「違和感」 があって
そんなに気にしているわけではないのですが

いまこのブログを書きながら、

「それって自分が自分にセットしている “制限” かも・・・・
 (そんな感じがする~!ショック!)」


と、ちょっと気づいてしまったカンジがあるので
今日はこの辺にします(笑)



次回は、「感情から抜け出してみる」 に
ついて考えてみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:ようやく

>misaoさん

東京、大変そうです・・・・ misaoさんはだいじょうぶですか?

misaoさんも、同じようなことを考えてらっしゃるのですね (^_^) 
私たちって思ってもいないほど、潜在意識にいろんなものを溜め込んできているみたいですね。
クリーニング、クリーニング♪ ですね。

3 ■Re:こんにちは☆

>ブリエ☆里美さん

理想的には 「制限」 を軽やかに超えていきたいものです。
その実はじたばたしていますが・・・(笑)
私もお話お聴きしたいです~ 近々またお会いしましょう!

2 ■ようやく

最近、「未来はえらべる」とか「ウニヒピリ」とかを読んだり、ワークを受けながらようやくナオコマルさんが体験されたことや記事にされていることに近づいてきてる感じです。うれしい~(^∇^)

1 ■こんにちは☆

気づいちゃいましたか(笑)
また近々気づきをシェアしたいですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。