いい保育士を電話で見極める方法 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

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乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

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あるブログで保育園の先生は
あいさつがちゃんとできることと、
電話の受け答えがちゃんとできることが大切。

と書いてありました。



このコロナ禍で、
園の見学ができないとなると
このぐらいしか判断する基準がないのか??

うーん、モヤっとする…


確かに社会人として

上の二つはできないとヤバイとは思うが、
これができても、

子どもに対しては全然ダメな人

たくさん見てきたからなー。

 


ただ、保育園に子どもを預けるママは、
社会に出て働いている人だから、
あいさつ、受け答えがしっかりできていないと不安に思う。
信頼を築けない
というのはあるだろうな。と思います。
 

かく言う私が、コロナ禍でも
いい保育士を見分ける方法は。

 

『話を聞いてくれるかどうか』です。

・他人の話を途中までしか聞かず判断する人。
・保護者が言ってくること=クレームと思って身構える人。

こんな保育士さんは、困ったちゃんだと思います。
 

もし、保育園見学に行けず、電話だけ。
という時には、
自分の話をよく聞いてくれているか?
無意味な否定はないか?

 


聞いてくれない
身構えられているは、
話していると伝わりますよね。

話していて心地がよいかどうかを

判断指標にするといいですね。

あー、やっぱり保育園はママの好みで決めるに限る!!
 


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