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ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子です。
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あるブログで保育園の先生は
あいさつがちゃんとできることと、
電話の受け答えがちゃんとできることが大切。
と書いてありました。
このコロナ禍で、
園の見学ができないとなると
このぐらいしか判断する基準がないのか??
うーん、モヤっとする…
確かに社会人として
上の二つはできないとヤバイとは思うが、
これができても、
子どもに対しては全然ダメな人
たくさん見てきたからなー。
ただ、保育園に子どもを預けるママは、
社会に出て働いている人だから、
あいさつ、受け答えがしっかりできていないと不安に思う。
信頼を築けないというのはあるだろうな。と思います。
かく言う私が、コロナ禍でも
いい保育士を見分ける方法は。
『話を聞いてくれるかどうか』です。
・他人の話を途中までしか聞かず判断する人。
・保護者が言ってくること=クレームと思って身構える人。
こんな保育士さんは、困ったちゃんだと思います。
・他人の話を途中までしか聞かず判断する人。
・保護者が言ってくること=クレームと思って身構える人。
こんな保育士さんは、困ったちゃんだと思います。
もし、保育園見学に行けず、電話だけ。
という時には、
自分の話をよく聞いてくれているか?
無意味な否定はないか?
聞いてくれない
身構えられているは、
話していると伝わりますよね。
話していて心地がよいかどうかを
判断指標にするといいですね。
あー、やっぱり保育園はママの好みで決めるに限る!!
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