札幌某所の屋内のテラス席は まだ閉鎖中。
海外みたいな開放的な雰囲気。
これも誰かが、こんな雰囲気の中で寛いだら気持ち良いだろうなー。と思って創ったんだよなぁ、って思ったら、切ない。



地の時代から風の時代へ。
年末が本当に楽しみだ。


地位 権力 お金 を獲得しないと生きていけないという感覚から変化する。


最近感じるのは、もう何かを崇めたり、崇拝したり、依存したり、何かの言うことを聞かないと生きていけない、という思い込みや、不安から開放されたんだなと思います。


NOと言っていいと気づいた。



NOというのがまだ怖いなら




YESがまだ弱いのかもしれない。
YESと思う感覚が似ている人達と、いかに出会い、そのYESと言えるものを創っていけるか依存しなくても、自分で主体的に創っていける!っていう、自信や確信や、安心感を得ていく事が、これからの価値だなと、思う。



これはしたくない、ていうNOがわかって、やっと0地点。
YESを叶えていくところからがクリエイティブ!


私はやっぱり安心感を感じながら創っていけるんだよと、発信していきたいな。


そのためには、
費やす(没頭する)時間と、安心して本当の事を言える空間と、仲間が揃うと叶う。


場所や人からの影響って、やっぱりあって、居場所変えちゃうのが本当は一番手っ取り早いんだなと、今年はきづきまくりで真顔当たり前の話なんだけども。手放したら入ってこないんじゃないかって恐怖はどこからきてたのか。。(これは別記事でちゃんと書きたいな)



私にとってのこれだ!これは永遠大事にするだろう、って感覚を発見した場所は、ハワイのホテル内のスタバだった。これ忘れないように、かなり心にクサビを打ちました。


朝起きたい時間に起きて、ふらっとお茶飲みにいって、爽やかな風が吹いていて、鳩とか勝手に入ってきてても、誰もがのんびりしていて、今日何しようかなー、って、毎日0地点に戻って、毎朝自分が創造主なんですよね。



最初1羽だった小鳥が、飛んでいってしまい、戻ってくるときめっちゃ友達連れてきた時(笑)

もうプリンセス気分をありがとう笑い泣き








日本もハワイも、ムー(レムリア)の感覚を持っている土地で、その感覚を好んで住んでいる人達が集まっているそう。(なので国籍は関係なく。)

みんなが神様、って感覚なので、それぞれ得意分野があるけど、だからいいよね〜みんな凄いよねお互い。という、優劣の無い感覚なんだそう。

そっちの方がしっくりくるから、私はそっちを体験しに生まれてきてるな〜って思います。


イルカとも友達!
(実際こういう写真撮るのって練習してから撮ります。 イルカくんが付き合ってくれてるのですよ。私の夢を叶えてくれるために。ありがとー)