やっと出会えました。 | フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

「きくばり・めくばり・こころくばり」をモットーに独りよがりの指導ではなく、常に「今何を求めているのか・困っているのか」を参加者の立場に立ち、身体と脳の健康を目指して日々活動中!

おはようございます。


今日は10月29日。

(今日はおしぼりの日)


今日もblogをご覧頂きありがとうございます。


母ヒサ子の施設探しですが、やっと理想の場所が見つかりました拍手


これはあくまでも私が母ヒサ子に合うのでは…と思ってるだけですが、とにかく沢山の施設を見学しやっと出会えたと思ってます。


特養も見学しました。


特養はどちらかと言うとお手のかかる方が多く、部屋から出てこない方や寝たきりの方が多いので、交流や活気は激しくはありません。


サービス付き高齢者住宅。


それぞれの特徴がありますが、私が見学した2施設はピンひらめき電球と来ず。


老健。

いまお世話になっている、母ヒサ子。

こちらの施設はシステムがしっかりしていて、職員さんも信頼置けますが、いつかは出ないと行けず。

他も見学しましたが、挨拶なかったり暗い雰囲気で、老健もそれぞれ。


グループホーム。


こちらは認知症の方が入れる施設で、家にいるような温かみのある施設。

個室になり、リビングで一緒に食事したりレクリエーションも施設の特徴があり、なんか楽しい雰囲気音譜音譜


そして手伝える方は、洗濯物を畳んだりご飯の支度もサポートしたり、使える機能はどんどん使って貰うひらめき電球

もちろんそれも施設によってそれぞれの特徴はあります。


で、いろいろ施設見学をし、母ヒサ子のまだ使える機能を考え、ヒサ子にはグループホームがピッタリ!!

と判断しました。


たまたま老健のケアマネさんとの会話でも、グループホームがいいびっくりマークと同意見。


1ヶ月前に見学した施設にまだ空きがあるか電話したところ、満室…になったとガーン


そしたらその施設管理者から、グループ会社の他の施設に空きがあると連絡を下さり、早速見学に。



季節に合った装飾が沢山あり、ヒサ子が好きな雰囲気音譜

部屋も個室で、職員さんも明るくここなら安心してお任せできる拍手拍手


これからもう1つある突破をしないといけないものがあるのですが、多分クリアできるから、あとはいつ引っ越しをするか…

やっとやっとたどり着きましたラブラブ

ここまで約2ヶ月。

あともう少し。

沢山見学するのもマイナス面があるとは聞いてましたが、私は沢山見ることでヒサ子にどれが合うかびっくりマーク
ヒサ子らしく生きる場所がどこかびっくりマーク
見極めることが出来たから、これで良かったと思います。


こんな笑顔で過ごしてくれたら、いいな~飛び出すハート

あともう少し。
頑張ろっと。